記事サムネイル画像

出かけたくないオーラにムカッ!休日はゴロゴロ、出不精な夫に怒りをぶつけたら、まさかの返答が!?

私の夫は付き合っている当初から外出があまり好きではありませんでした。休みの日は朝から夕方までテレビを見たりゲームをしたり、ダラダラゴロゴロする日も多々。私がどこかに行こうと言えば連れて行ってはくれましたが、根っからの出不精。結婚して子どもが生まれれば変わってくれるだろうと思っていたのですが……。

休日はゴロゴロ、出不精な夫。イライラが爆発して本音をぶつけたら意外な返答が!?

 

 

休日はゴロゴロ、出不精な夫。イライラが爆発して本音をぶつけたら意外な返答が!?

 

休日こそいつもと違う場所で遊ばせたい私

夫が出不精だとわかっていての結婚だったので、覚悟はしていました。しかし、やっぱり子どもが動けるようになってからはいろいろなところに連れて行ってあげたいと私は思っていました。

 

車の運転が苦手な私は平日に息子と2人で遠出をすることもできないので、近所の公園ばかり。私は、夫が休みの土日くらいは徒歩では行けない公園などに息子を連れて行き、特別感を味わってもらいたいという気持ちだったのです。

 

出不精夫は出かけたくないオーラ全開

しかし、夫は私と正反対。平日は仕事がきついのか朝起きるのも遅く、息子が起きても寝ていることが当たり前でした。そんな夫にイライラしつつもずっと我慢していました。私がどこか公園に行こうよと言えば、夫は「うーん」「はいはーい」と、出かけたくないオーラ全開ながらも連れて行ってくれたからです。

 

しかし、これが毎週のこととなると私も我慢の限界。友人のインスタグラムでいろいろな公園に連れて行ってくれるイクメンパパの写真を見ては比べてしまって落ち込む日々。夫を土日くらい休ませてあげたい気持ちもあったのですか、私だって日中息子の面倒を見ているし、休みたい気持ちは山々でした。

 

夫の態度にイライラが募る日々…

その後も夫のダラダラした態度は続き、イライラは募るばかりでした。しかし私が「今日は◯◯公園に行こう!」と言えば、夫は連れて行ってくれました。そして夫は公園でも息子と一緒に遊んでくれてはいたので、大きな喧嘩にはならず。

 

ですが、私はやっぱり夫自らが出かけようとする行動をしてほしかったのです。普段行けないような市外の公園などに行きたいとか、友人家族のように連れて行ってくれる旦那さんがよかったな、と私は心の中でイライラ・モヤモヤを抱えていました。

 

 

GWに喧嘩勃発! 夫の意外な気持ちとは?

そして夫が1週間休みだったゴールデンウィークについに喧嘩が勃発。私は今まで我慢していた気持ちをとにかくぶちまけました。休日は家族で遠くへ出かけて平日にできない体験をさせてあげたいこと、友人が家族でいろいろなところへ出かけているのがうらやましいこと、夫の出かけたくないオーラにイライラすること……などなど。

 

それを聞いた夫は、申し訳なさそうに謝りました。なんと、今まで私の気持ちを全然知らず、このまま休日は買い物と近くの公園で過ごしても良いと思っていたのです。私は今まで我慢して気持ちを伝えなかったことに後悔をしました。

 

 

気持ちを伝えてからというものの、夫は前よりおでかけに対して積極的になってくれました。気持ちを伝えるまでは、夫は私がもっといろいろ外出をしたかったことに気付いていなかったようです。これからはささいなことでもイライラを溜めずに伝えていこうと思いました。

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、おでかけの際には感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 

監修/助産師REIKO

作画/キヨ


著者:森下ミメカ

2歳男児と0歳男児の母。長男妊娠を機に専業主婦に。2歳差育児の大変さを痛感中。現在、子育てや暮らしについてのブログや体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      なんでみんな口を揃えて「結婚したら変わってくれる」「子どもができれば変わってくれる」って思いこんでるのか不思議。人間の根本的な部分なんて、親になろうがたいして変わらない。この旦那さんインドア派なんだと… もっと見る
      なんでみんな口を揃えて「結婚したら変わってくれる」「子どもができれば変わってくれる」って思いこんでるのか不思議。人間の根本的な部分なんて、親になろうがたいして変わらない。この旦那さんインドア派なんだと思うから、あちこち連れてって欲しいなら最初からアウトドア派の男性選べばよかったのに。そういう判断力がつかない若いうちに結婚したの?
      +62 -29

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →