記事サムネイル画像

【ユニクロ】体型カバー&汗も吸収!40代のTシャツ迷子を救う神Tシャツ

長年、“オトナ女子ファッション”の書籍を作ってきてファッションに詳しい中田ぷうさんに、オトナ女子におすすめのTシャツを教えてもらいました。Tシャツ迷子になりがちなオトナ女子を救うアイテムです。

ユニクロ

 

アラフィフにとって、夏のTシャツは大問題! 何しろきちんと選ばないと目立たせたくないおなか周りと二の腕を目立たせてくれる実に油断ならない危険なファッションアイテムだからです(笑)! しかし、やはり夏はTシャツがラクチン……“疲れるファッション”をしたくないアラフィフ最強の味方でもあるのです。

 

とはいえアラフィフが似合うTシャツというのはなかなかありません。ご他聞にもれず、私も“アラフィフTシャツ迷子”でしたが、去年、理想のものに出会えました! ハタチのころからファッション誌の編集に携わり、長年“ババアファッション”の書籍も作ってきたエディターでもある中田ぷうが神Tシャツを紹介します!

 

ユニクロのメンズTシャツが神!

ユニクロ 商品

 

それまでTシャツといったら、ユニクロをメインにGUのレディースで買っていましたが、40代に入ったころからでしょうか。明らかに自分に似合っていないんです。よくおしゃれの達人たちが言いますが、“年を取れば取るほどTシャツって似合わなくなる”んです。シンプルでカジュアルなだけに、ごまかしが利かないアイテムですからね~。……とはいえ、やはり夏はTシャツが一番! 着るのもラク、洗濯もラク、手入れもラクですから。

 

そこでファッション関係者から情報をひっかき集めて見つけたのがユニクロのメンズアイテムである、「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」。本来いくらだかはわかりませんが、私は期間限定価格990円で購入しました。

 

このTシャツの良いところは、4つ。

●シンプルだからコーディネートしやすい
●おしりまでしっかり隠れる(私はMサイズを購入)
●五分袖なので二の腕を隠してくれる
●汗だくアラフィフ女性にやさしい生地

 

最初の3つはふむふむという感じだと思うのですが、注目していただきたいのは4つ目!なんとこのTシャツ、表がコットンで裏地がエアリズム(※)なんです。私自身、40代になってからかく汗の量が尋常じゃなくなり、いわゆる普通のレディースTシャツではまかない切れず……。だからここ数年、真夏に外出する際は着替えのTシャツをバッグに忍ばせていました。でもこのTシャツに出会ってからは快適! 着替えを持ち歩く必要もなくなりました。

 

※“エアリズム”とは極細化した繊維を使うことで肌触りをなめらかにし、かつ湿気を拡散、熱気を外に放出することで衣類の中の湿度を抑える。また、汗を吸収し、乾かす効果もあり、衣類内の快適さを保つ機能性衣類。

 

アラフィフ女性がメンズTを着るときは“盛る”!

ユニクロ 商品

 

多くのスタイリストたちが言うのが「女は40過ぎたら“意識して”洋服を選ばないとおばさんではなく、おじさんになる」ということ。「え!? 何それ!?」って思いますよね。

 

でも、ちょっと思い出してみてください。おばさんでよくメンズのTシャツやチャックシャツを着ている人いませんか? そしてそれにジーンズと登山用リュックを合わせていたりしませんか? これ、もうおじさんのファッションなんです……。ラクで動きやすく、荷物もたくさん持てるのはわかります。でも、そこにファッション性はまったくなく、おばさんがおじさんに見えてしまうんですね……スタイリストたちはそこを指摘しているんです。

 

だからご紹介した「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」もただジーンズに合わせては男性的になってしまう……だからこそ盛りましょう!

 

カラーアイテムを盛る!

ユニクロ 商品

 

「おしゃれの決め手は90%が小物の力」というスタイリストもいるほどです。だからベースはTシャツ×パンツ(スカートでも!)でいいので、合わせる小物に力を注ぎましょうか。例えば上の写真のコーディネートのベースは黒の「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」にGUの「レギンスパンツ(990円。これも1000円以下とは思えない使いやすさなのでおすすめ!)」を合わせただけ。でも、これでは“黒子コーディネート”ですよね。

 

そこでディスカウントショップ「ドン・キホーテ」で買ったストローハット(1000円くらい)と友だちからもらったエコバッグ、雑貨屋で買ったこれまた1000円くらいのサンダルを合わせました。真っ黒だったコーディネートに色が入って、イキイキしますよね。なんと全身3980円(笑)!

 

ユニクロ 商品

 

こちらも同じく、ネイビーの「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」にGUで買ったダメージジーンズを合わせただけ。でも、これだけではおじさんコーディネートに(笑)。そこで赤いアイテムを投入! スニーカーはコンバース、かごバッグは雑貨屋さんで3~4年前に買った1000円のものです。

 

ユニクロ

 

ブラウンの「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」(読者の皆様、ごめんなさい……。撮影前日にこのTシャツを着て揚げ物を揚げてしまい、油染みがついてしまったのですが洗濯しても落ちず……。新しいものを買いに行く時間もなく、お目汚し失礼いたします)にジーンズという何のひねりもないコーディネートもロングパールのネックレスとクセありプリントのコットンバッグでおしゃれに。

 

ロングパールのネックレスはもう5年以上前に買ったもの。ワールド・コレツィオーネというよくテレビのタレントさんの衣装にも使われるアクセサリー屋さんですが、とても安価でアラフィフに似合う大ぶりデザインのアクセが多いので、ぜひネットでチェックしてみてください。そしてバッグは何年か前のイケアのもの。300円くらいだったと思います。

 

ちょこっとフォーマルにも使える!

ユニクロ

 

先ほどと同じブラウンの「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」×ジーンズですが、合わせる小物を大ぶりのネックレスに、ちょっとフォーマルなバッグと靴にすれば、きちんと感も演出可能。これだったら保護者会にも行けます。黒いバッグは“しまむら”の冠婚葬祭シリーズで2000円しなかったと思います。エナメルローファーはGUで購入。たしか1000円台だった気がします。

 

まとめ

去年、コロナ禍になり、20km圏内だったら電車ではなく、自転車で移動している私(笑)。そんな自転車ライフにも「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」は大活躍しています。そして何よりも小物次第で、メンズTシャツも女性らしく着ることができるので、ぜひこの夏、活用してみてください。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:中田ぷぅ

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎