記事サムネイル画像

義母の「抱っこしてあげようか?」発言にイライラしてしまう!加速する強烈な嫌悪感の正体は…!?

かわいいかわいいわが子が誕生し、幸せいっぱいの日々。楽しかった里帰り出産も産後1カ月半で終わり、自宅である義実家に帰った私が感じたのは、義母に対する強烈な「違和感」でした。許したいのに許せない。義母に対し突然「ガルガル期」が始まるとは、思いもよりませんでした。

「抱っこしてあげようか?」にイラッ…!義母に対してだけ起こった私のガルガル期

 

 

「抱っこしてあげようか?」にイラッ…!義母に対してだけ起こった私のガルガル期

 

里帰り出産中の実母のスタンス

里帰り出産をした私は、退院してから慣れ親しんだ実家で、家族の助けを借りながら子どものことだけを考えて過ごせる、幸せな日々を送らせてもらいました。布団に寝かせると泣いてしまう息子をほぼ24時間毎日抱っこしていましたが、里帰りが終わったら離れてしまうのだからと、母に「抱っこする?」と聞いた私への返答は「抱っこさせてくれるの?」でした。

 

「大事な赤ちゃんを抱っこさせてもらえてうれしい。本当にありがとう」と言ってくれたその気持ちに、自分はこの子を他の人に触らせたくないんだという自覚とともに、それを言わずとも理解して寄り添ってくれていた母に「ありがたいなぁ」という気持ちがこみ上げ、とてもうれしく感じました。

 

里帰り終了、義実家で覚えた違和感

幸せな里帰りも終わり、自宅に戻った私。わが家は義実家完全同居のため、義理の家族と一緒に過ごす日々が始まりました。最初は初孫の誕生を歓迎し、喜んでくれる義両親に幸せな気持ちでいっぱいになりましたが、義母の「抱っこしてあげようか?」このひと言で私のなかの友好的な気持ちが一気に瓦解していきました。

 

私の気持ちは「抱っこしてもらわなくてもいい。けれども抱っこしたいのを知っているから抱っこさせてあげてもいい」なのに、「私がお願いして抱っこしてもらう」ことに強烈な違和感を覚えたのです。せめて「抱っこさせて」と言ってくれれば、こちらの気持ちも違ったかもしれませんが、この言葉をきっかけに義母を敵視してしまう日々が始まりました。

 

 

加速する義母への嫌悪感の正体は……

義母は無意識だったと思うのですが、ただでさえ他の人に子どもを触らせたくなかった当時の私は、「お世話を焼きたがっているのは義母自身なのに、“してあげる”というマウントをとられている」と感じてしまい、嫌悪感を抱きました。結果的に、家の中で義母となるべく距離をとるように。

 

もともと面倒見が良くやさしい義母と私の関係は良好でしたが、子どものことになると私は義母に対して壁を作るようになっていきました。

 

自分の心に素直に!

私はイライラとともに、なんでこんなに嫌なんだろうと考え、たどり着いた答えが「ガルガル期」。ホルモンバランスの乱れによる警戒心の高まりでした。ホルモンバランスなんて自分ではどうにもできません。

 

私は夫に今まで感じてきたこと、それがどうしようもないことであることを相談しました。幸いにも夫は私の気持ちを理解してくれ、義母と息子が接触するときは基本夫が抱っこしたまま、そして私の嫌がる行為をしようとすると「まだお風呂入ってないじゃん」や「チューしたら虫歯になるから」と、息子だからこそきつく言って壁になってくれました。

 

息子が2歳になった今、私の「ガルガル期」はだいぶ収まりましたが、それでもおでかけのときに「ばあばにチューは?」と言われるとイライラします。幼稚園に通いだした今は「ほかのお友だちにしてしまったらダメだから」と言って自粛させている毎日です。

 

 

産後はホルモンのせいで気持ちのバランスがおかしくなり、出産前には何とも思わなかったいろいろなことが気になるようになってしまう場合があるそうです。わが子を守りたい気持ちが強くなるからこそ生まれてしまうその感情は、もうどうしようもできないので、自己嫌悪に陥らずに自分の気持ちを大切に、楽しい育児をしていきたいです。

 

 


著者:しま のりあ

2歳男児の母。フリーランスとして音楽関係の仕事をしながら、家事・育児に積極的な夫とともに楽しく子育て中。夢はマイホームを購入して、完全同居の義実家から抜け出すこと。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ
    • 通報
      わたしは逆に里帰り中、よく母に抱っこしてもらってました!なぜかわたしは父親にイライラしてました。
    • 通報
      ガルガル期とか関係なく 抱っこしてあげようか? って上から目線だったらイヤだよねー。 自分の母親が弟の奥さんに 抱っこしてあげようか?って言ってたら 抱っこしても良い?って聞けよ。 って言うと思うも… もっと見る
      ガルガル期とか関係なく
      抱っこしてあげようか?
      って上から目線だったらイヤだよねー。

      自分の母親が弟の奥さんに
      抱っこしてあげようか?って言ってたら
      抱っこしても良い?って聞けよ。
      って言うと思うもん。
      +47 -1
    • 通報
      うちの義母も同じタイプ。 別に頼んでないのに「抱っこしてあげる」「抱っこしてあげようか」。いや、誰も頼んでません。ほんとに。義母は悪気なく言っていたと思うけど、◯◯してあげる、っていう上からな言い方に… もっと見る
      うちの義母も同じタイプ。
      別に頼んでないのに「抱っこしてあげる」「抱っこしてあげようか」。いや、誰も頼んでません。ほんとに。義母は悪気なく言っていたと思うけど、◯◯してあげる、っていう上からな言い方にイライラが止まりませんでした。
      子ども(義母からしたら孫)が泣けば「ママ(私)が困るからこっちおいでー」、私が普通に子どもを抱っこしてても「ママが重いって言ってるから私が抱っこしてあげるよー」、買い物にいく支度をすれば「私が見ててあげるから1人で行ってきたら?気分転換に長時間でもいいよ」。私のため、とか、私のせい、みたいな言い方するのがほんと腹立つ。ほんと、おためごかし。
      何かと理由をつけて子どもに関わりたいんだなぁ、理解しなきゃなぁと思う反面、義母が鬱陶しくて仕方ない。
      +149 -27

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎