記事サムネイル画像

増え続けるおもちゃをスッキリさせる収納アイテム

最初はひとつだけだったおもちゃが、気付けば部屋中おもちゃだらけなんてことも少なくありません。今回は、限られた空間の中で、コンパクトに収納できる優秀アイテムをご紹介します。

 

最初はひとつだけだったおもちゃが、気付けば部屋中おもちゃだらけ……なんてことも少なくありません。おもちゃをどこへ片付ければ部屋がスッキリするのか悩むことも。今回は、限られた空間の中で、コンパクトに収納できる優秀アイテムをご紹介します。

 

成長に合わせて使える「収納ラック」

 

あるとないとで断然違うのが、おもちゃの収納ラックです。部屋に散らかるおもちゃがすべて片付きます。また、子どもがおもちゃを取り出しやすく、片付けをおこなう習慣も身につけやすくなりますよ。

 

まだおもちゃが少ない低月齢赤ちゃんの時期は、おむつや洋服、タオルなどを収納するにも便利ですよ。成長に合わせて使える点も魅力です。

 

増える絵本が片付く「絵本ラック」

 

赤ちゃん時代から読み聞かせてあげたい絵本。もしかすると、おもちゃ以上に絵本が増える家庭もあるかもしれません。そこでおすすめなのが絵本ラックです。できたら絵本を正面に向けて収納できるラックがおすすめ。どんな絵本があるのか見つけやすいので、子ども自身も選びやすくなります。

 

小学校に入学しても使用できるので、買っておいて損はありません。おもちゃ収納ラックとセットになった商品もありますよ。

 

100均グッズを利用して収納しても

 

100均へ行くと、さまざまな収納アイテムがありますよね。収納したいおもちゃに合せた収納アイテムが見つかりますよ。

 

わが家では、あふれるぬいぐるみを片付けられるランドリーバスケットを購入しました。たっぷり収納できて、持ち運びもしやすい!また、カラーボックスなどに100均のプラスチック製収納ケースやペーパーボックスを置いて、手作り収納スペースをつくるのもおすすめです。

 

 

どんどん増えがちなおもちゃ、買いすぎないことも大切です。飽きたおもちゃを押し入れに保管し、忘れたころに出してあげるのもいいですね!そうすると飽きていたおもちゃに新鮮さが生まれ、また遊んでくれることも多いですよ。(TEXT:みかん)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎