記事サムネイル画像

「油断一秒・怪我一生」医師からの重い言葉に猛省。目を離した一瞬で娘がおむつ交換台から転落し…

現在4歳になる娘は、おしゃべりで世話好きの女の子です。娘の笑顔を見ていると、生後7カ月のころ、私の不注意でおむつ交換台から転落させた記憶が蘇ります。幸い何事もありませんでしたが、少しの油断で命にかかわる場合があると実感した出来事でした。

おむつ替えが大変な娘

娘が生後7カ月のころ、近所のショッピングセンターへ行きました。そのころの娘は背中をずりずり擦りながら移動することが多く、じっとしている時間がないので、毎日のおむつ替えがとても大変。さらに、おむつ交換台という不特定多数の人が使用する場所がなんとなく不衛生に感じて、娘を寝かせたくないと思っていたので、短時間で帰れるところばかりに出かけ、外出先でおむつを替えることはあまりありませんでした。

 

しかしその日はそのショッピングセンターでの用事が長引いたため、おむつを替えてから帰ろうと思い、娘をおむつ交換台に寝かせ、ベルトは触りたくなかったのでしませんでした。落ちないかは心配でしたが、私が目を離さなければ大丈夫、と思っていたのです。

 

ほんの一瞬。その瞬間に転落!

替えたおむつを捨てようとした際、ゴミ箱のフタの上に使用済みのおむつが乗っているのを見つけました。きちんと捨てない人がいるなんて嫌だな、と思って一瞬娘から目を離してしまいました。

 

そのとき、ドスンという大きな音が聞こえ、振り返ると娘が床に! 大泣きしている娘を抱き上げ声をかけましたが、内心はパニック状態! 「頭を打った? すぐに泣いたから平気? 床もコンクリートじゃないし……」など、必死に大丈夫と言い聞かせて自分を落ち着かせました。

 

娘はしばらく泣いていましたが、家に帰るころにはすっかりいつもの様子になり、授乳を終えて昼寝をし始めました。その間に私はネット検索。すぐに泣いたこと・嘔吐がなかったこと・床にはマットが敷いてあり固くなかったことなどから、ひとまずは大丈夫だと思ったのですが、やはり不安でいっぱいに……。娘がお昼寝から起きてから、かかりつけの小児科を受診しました。

 

「油断一秒・怪我一生」重い医師の言葉

診察がひと通り終了すると、現状特に気になる点はなしということ。しかし、今症状がなくても1カ月後に出る場合もある、その際は脳外科のある病院へ行ってください、と言われました。

 

そして「『油断一秒・怪我一生』という言葉があるよ、目を離してはいけません」と言われ、診察は終了しました。帰り道、なんでこんなことになったのだろう、全部私のせいだ、という気持ちでいっぱいになり、涙が止まりませんでした。

 

 

とても長く感じた1カ月間

その夜、娘の寝顔を見ながらひどい後悔に襲われました。「あのときベルトをしていれば……、もし娘が急変したら……、自分を責め続けても仕方ない……」。私の心の中にさまざまな気持ちが入り混じってよく眠ることができず、夜中に何度も娘の様子を確かめたことを覚えています。

 

娘のささいなしぐさも気になるようになり、事故を思い出しては涙する日々。医師から言われた1カ月が過ぎたころ、ようやく少し安心したのを覚えています。

 

 

娘は現在4歳になりますが、何事もなくスクスクと成長しています。あのとき、大事に至らなくて本当によかった、と思うとともに、少しの油断が大きな事故を招くことがあると感じるばかりです。そして「まあ大丈夫だろう」という思い込みがどれほど危険なのかということを実感する出来事でした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※おむつ交換台に赤ちゃんをのせる際は、必ず目を離さないようにしましょう。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:佐野 彩

4歳女児の母。結婚を機に退職し出産。地元から離れ、知り合いが誰もいない土地で子育て中。地域の情報を入手すべく、ママ友作りに奔走した経験あり。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      確かに衛生面を気にしすぎるのは分かりますが、安全をとるか?どちらをとるかは一目瞭然だったかな?と思いました。 色んな場面でどうしよ?と迷うこともありますが…安全が第1ですね。 でも育児って日々勉強です… もっと見る
      確かに衛生面を気にしすぎるのは分かりますが、安全をとるか?どちらをとるかは一目瞭然だったかな?と思いました。
      色んな場面でどうしよ?と迷うこともありますが…安全が第1ですね。
      でも育児って日々勉強ですよね。
      お互い大変ですが頑張りましょうね。 
      +14 -0
    • 通報
      医師の言葉はこの方には強すぎるお灸になってしまいましたね…。 ただ家に居る時ですらオムツ替えに苦労してたのであれば、不衛生に見えたかも知れませんがベルトはするべきでしたね。菌や多少の汚れは消毒や洗濯で… もっと見る
      医師の言葉はこの方には強すぎるお灸になってしまいましたね…。
      ただ家に居る時ですらオムツ替えに苦労してたのであれば、不衛生に見えたかも知れませんがベルトはするべきでしたね。菌や多少の汚れは消毒や洗濯で何とかなるし、命には替えられませんし。
      細い子等はすり抜けてしまうって意見もありますが、ベルトしないよりは転落しかけた時に堕ちる速度も軽減されるかもしれないし。
      オムツ交換の台って意外と高さありますよね?交換しやすい様にでしょうが。幸い床にマットがあったおかげで大事にならず済んだのは良かったですね。
      まあ、そもそも使用済みオムツを前の人がきちんと捨てていれば目を離す事はなかったかも。でも不測の事態は突然くるものですし、前からオムツ台使うのに衛生面で抵抗あるならば、消毒スプレーを持ち歩いて拭いてから使うって方法もあったかと。
      +35 -2
    • 通報
      確かにその通りなのでしょう。後悔も一生となってしまうこともあるのだけど、追い詰めるような言葉だなぁと、この方にその言葉は本当に必要だったのかなと思いました。
      +47 -42

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎