記事サムネイル画像

「え、それはちょっと無理かも…!」助産師が明かす!妊婦さんがやりがちな実は困った相談とは…!?

助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、バースプランなどで時々みられるちょっと困った産婦さんについて教えてくれました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師榎本美紀
国際ラクテーションコンサルタント・おむつなし育児アドバイザー

2001年に助産師免許取得後、杏林大学医学部付属病院・さいたま市立病院・順天堂大学練馬病院の勤務を経て、2013年に埼玉県さいたま市に訪問型の助産院「みき母乳相談室」を開業しました。病院勤務での経験を元に、母乳育児支援の国際ライセンスである国際ラクテーションコンサルタントとして、地域の母乳育児を支援しています。訪問時の相談は、母乳だけではなく離乳食や抱っこひも、スキンケア、寝かしつけなど多岐にわたることも。また、おむつなし育児アドバイザーとして、トイレトレーニングなどの相談も受けています。自身も一児の母として奮闘中です。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
44 クリップ

妊婦さんのなかには、「会陰切開をしないでほしい」「帝王切開はしたくない」という希望を挙げられる方がいます。もちろん、医療者側も産婦さんに不必要な医療行為はしたくないという思いがあります。しかし、会陰切開や帝王切開が避けられない場合もあるのです。

 

今回はなぜする必要があるのか、どういうときにおこなうのかなどについてマンガで解説していきます。

妊婦さんの困った相談をマンガで紹介

 

妊婦さんの困った相談をマンガで紹介

 

会陰切開はどうしてするの?

会陰とは、女性の膣口と肛門の間の部分です。出産のときはこの部分が赤ちゃんの頭で強く伸ばされます。会陰切開とは、分娩のときに、会陰の裂傷を予防したり、分娩時間を短縮して母体と赤ちゃんの安全を確保する目的で、あらかじめ会陰を小さく切開しておくことです。裂傷がひどいと、排便障害や性交時痛などの後遺症が残ることがあります。
 

過去には、ほとんど全員に会陰切開をおこなっていた時代もありました。しかし、最近ではひとりひとりの会陰の状態や分娩経過などに応じて必要性が判断され、必要な場合に選択しておこなうことが多くなっています。会陰切開が必要かどうかの判断は、分娩直前におこなわれることがほとんどです。


会陰切開が必要となる例としては、下記の例があります。


① 会陰部の伸展が不十分で、裂傷が大きくなりそうな場合
② 胎児の状態がよくなく、早急に分娩が必要な状況で会陰の伸展が悪い場合に時間がかかってしまうと予測される場合
③ 鉗子分娩や吸引分娩などの必要がある
④ 巨大児分娩や肩甲難産(胎児の肩が恥骨に引っかかって出られない)が予測される

 

会陰切開は、産婦さんの7割程度にされていると言われています。
 

帝王切開はどういうときにするの?

帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があります。予定帝王切開は、逆子・双子や多胎・前置胎盤など胎盤の位置異常、子宮筋腫などの子宮を切開した手術のあとなどで、経膣分娩が難しい場合におこなわれます。また、前回の分娩が帝王切開の場合は、次の分娩は帝王切開になることが多いです。


予定帝王切開の場合は、事前に日程が決まり説明や検査などの準備ができるため、心身の準備をすることができます。しかし、緊急帝王切開の場合は、時間が限られるため説明も最低限のものとなり、突然のことに気持ちの整理がつかない場合も多いです。
 

分娩の進行中に緊急帝王切開に切り替わるものとしては、胎児にストレスがかかり心拍が下がってきたり、分娩がなかなか進まなかったり、母体の血圧の上昇や子癇という痙攣発作、胎盤が剥離の兆候があるなど、母体や胎児の救命や安全のために緊急に出してあげる必要がある場合です。

 

その割合は、2017年の厚生労働省の発表では、病院で25.8%といわれています。また、現在はもっと増えているのではないかと予想されています。

 

 

会陰切開や分娩方法などは希望が通らないことも

医師や助産師は、胎児と母体の安全を第一に考えるので、会陰切開や帝王切開などをおこなわないといけないこともあります。緊急時は十分な説明ができない場合も多く、そのときの状況で可能な限りの説明はさせていただいてます。
バースプランに、「会陰切開をしないでほしい」や「帝王切開はしたくない」と書かれていても、ご希望通りにいかない場合もあるということを理解してもらいたいです。



出産時には、いろいろな予想できないようなことが起こります。医師や助産師はその場の判断で、赤ちゃんと母体の安全のために会陰切開と帝王切開が必要になることもあります。万が一に備えて心構えだけでもしていただけるといいかなと思います。

 

作画/はたこ

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      会陰切開はなんで嫌がるんだろう?痛そうだからかな?陣痛の痛みでまっったく感じないよ!(笑) あと、ちゃんと切ってもらう方が治りも早くて傷跡もキレイ。 会陰を薄くきれいに伸ばしていく産婆術は、もう伝わっ… もっと見る
      会陰切開はなんで嫌がるんだろう?痛そうだからかな?陣痛の痛みでまっったく感じないよ!(笑)
      あと、ちゃんと切ってもらう方が治りも早くて傷跡もキレイ。
      会陰を薄くきれいに伸ばしていく産婆術は、もう伝わっていないのかな。 指ひっかけて力任せに開いていくようなのは、あれは陣痛中でも普通に痛いからやめてほしいです…
      +14 -2
    • 通報
      自分も赤ちゃんも、少しでも楽に安全にお産できるならなんでもしてくれ!と思ったけどな。
      +81 -1

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎