記事サムネイル画像

【2021年上半期】読める?詩、椛、月海… ちょっぴり珍しいメダリストの名前を調べてみた!<女の子編>

過去最多のメダルを獲得した夏の五輪。今回は、ちょっぴり珍しい名前のメダリストに注目!

【2021年上半期】詩、椛、月海… ちょっぴり珍しいメダリストの名前を調べてみた!<女の子編>

2021年1月から6月生まれの女の子31,700名の名前を調査した「ベビーカレンダー2021年上半期赤ちゃんの名前ランキング(女の子編)」から、ちょっぴり珍しいメダリスト6名をピックアップして調査してみました!

阿部 詩(あべ うた)

阿部 詩選手は、今大会で金・銀メダルをそれぞれ1つずつ、計2つメダルを獲得した柔道選手です。同日に兄妹で金メダルを獲得し、日本中が感動の渦に包まれました。

 

2021年上半期名前ランキングでは、「詩」は人気ランキング25位、「うた」というよみは47位でした。同名の赤ちゃんが上半期に73名、同じよみは134名に名づけられています。

 

「詩」は、楽しい音楽やリズム・言葉を連想させ、どことなく豊かな感性や芸術性を感じる漢字。強くたくましい阿部詩選手の姿に感銘を受け、同じ名前を名づける親御さんが増えていくかもしれませんね。

 

西矢 椛(にしや もみじ)

西矢 椛選手は、スケートボード女子ストリートで金メダルを獲得した選手です。日本選手最年少となる13歳で金メダルを獲得したことでも話題になりましたね。

 

2021年上半期では、同名の赤ちゃんが8名、同じよみは2人に名づけられています。毎年11月生まれの赤ちゃんに多く名づけられています。


美しい紅葉をイメージさせるような名前で、色とりどりに染まるその葉のように、「美しく成長し、たくさんの人に愛されるますように」という願いを込めて名づけてもいいですね。
 

赤穂 ひまわり(あかほ ひまわり)

赤穂 ひまわり選手は、バスケットボールで日本を銀メダルに導いた選手です。元バスケットボール選手の両親から生まれ、姉・双子の兄もバスケットボール選手に。

 

2021年上半期では、同名の赤ちゃんが4名、同じよみは15名に名づけられています。


実は赤穂選手は8月生まれ。夏の空に向かってまっすぐにのびるひまわりの花を連想させる名前で、夏生まれの赤ちゃんにピッタリですね。

 

開 心那(ひらき ここな)    

開 心那選手は、今大会スケートボードで銀メダルを獲得した選手です。12歳11カ月でのメダル獲得は日本最年少記録だということでも話題になりました。2021年上半期、「ここな」というよみは100位にランクインし、同名の名前の赤ちゃんが4名、同じよみは74名に名づけられています。


思いやりを意味する「心」に、ゆったりとしているという意味の「那」を組み合わせた名前。どことなく、優しく朗らかな印象を受けるようですね。

 

稲見 萌寧(いなみ もね)  

稲見 萌寧選手は、今大会ゴルフ競技で銀メダルを獲得した選手です。小学4年でゴルフを始め、2019年にツアー初優勝。世界ランキング27位で出場権を得て代表入りしました。

2021年上半期では、同名の赤ちゃんが2名、同じよみは17名に名づけられていました。


かわいらしい音と生命力を感じさせる「萌」を用いた名前。現在放送中のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」のヒロインの名前も「もね(百音)」であることから、これからますます注目の名前です。

 

並木 月海(なみき つきみ) 

並木 月海選手は、今大会ボクシング競技で銅メダルを獲得した選手です。中学からボクシングを始め、2018年の世界選手権で銅メダルを獲得。今回の東京五輪は、日本女子がボクシングに初めて出場したオリンピックでもありました。

 

2021年上半期では、同名の赤ちゃんが2名、同じよみは3人に名づけられています。


夜空をやさしく照らす「月」と、広くて大きい「海」を組み合わせた名前で、広い心でスケールの大きな女性という印象を受けるようですね。

 

平野 美宇(ひらの みう) 

平野 美宇選手は、今大会卓球で銀メダルを獲得した選手です。13歳でダブルスでワールドツアー史上最年少優勝。2017年のアジア選手権でも優勝という輝かしい成績をおさめています。

 

2021年上半期では、同名の名前の赤ちゃんが1名、同じよみは87名(83位)に名づけられていました。
文字通り身も心も美しいという意味の「美」に、宇宙を連想させる「宇」を組み合わせた、壮大な名前です。

 

 

上記6選手のほかにも、卓球で金・銀・銅メダルを獲得した伊藤美誠(いとう みま)選手、柔道で銀メダルを獲得した渡名喜 風南(となき ふうな)選手、サーフィンで銅メダルを獲得した都筑 有夢路(つづき あむろ)選手の名前を調査しましたが、上半期では同じ名前は名づけられていませんでした。とても珍しい名前だと言えそうですね。

たくさんの感動を与えてくれた選手たち。これから女の子の名前を考える方は、ぜひ参考になさってくださいね。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2021年1月1日(金)~1月25日(月)、2月1日(月)~2月25日(木)、3月1日(月)~3月25日(木)、4月1日(木)~4月25日(日)、5月1日(土)~5月25日(火)、6月1日(火)~6月25日(土)
調査件数:31,700件(女
の子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけ関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →