記事サムネイル画像

「非常識じゃない!?」保育園の運動会でハイボール片手に…⇒義両親の奔放すぎる衝撃行動にうんざり

当時1歳だった長男の保育園の運動会でのお話です。長男は1歳の春に入園し、私たち家族にとって初めての運動会でした。私は近くに住んでいる義両親にも声を掛けるべきと思い、運動会の話を伝えると「ぜひ行きたい」とのこと。そのときの私は、運動会での義両親の勝手な行動にうんざりしてしまうことになるとは想像していませんでした。

※コロナ禍前の体験談です

 

うそでしょ…保育園の運動会でハイボール!?奔放な義両親にうんざりした体験談

 

 

うそでしょ…保育園の運動会でハイボール!?奔放な義両親にうんざりした体験談

 

レジャーシートを敷いて応援

運動会は、保育園の近くにある小学校の校庭を借りておこなわれました。長男の保育園は小さな規模の園だったのですが、系列保育園3園の合同運動会で、園児は計120人ほど。

 

保護者や家族はそれぞれレジャーシートを敷いて、ビデオや写真の撮影をしていました。かけっこやダンスなどの競技が始まると、子どもを見やすい場所に移動して応援することもでき、保護者は自由に動ける雰囲気でした。

 

長男の競技は前半で終了

0歳児や1歳児は体力も集中力も続かないため、幼いクラスの競技はプログラムの最初のほうに固められていました。長男は歌に合わせて踊ったり、保護者と一緒に20mくらい走ったりするなど3つの競技に参加。義両親は長男に「頑張ってね」と声を掛け、楽しそうに写真撮影していました。

 

しかし、長男の出場競技が終わると一変。まだ午前10時ごろだったのですが義母は「早退させてランチ行かない?」と言い出したのです。閉会式でも、体操を披露してくれる予定だったので、私が「閉会式にも参加させたいので、先に行っていてください」と言うと、しぶしぶ校庭に残ることを了承してくれました。

 

 

缶の飲み物を飲む義両親、まさか……

空いた時間に長男が同じクラスのお友達と校庭の隅で遊びだしたので、私と夫は少し義両親から離れ、長男を見守っていました。10分後くらいに戻ると、缶の飲み物を飲んでいた義両親。まさかと思いながらよく見ると、それはハイボールやビール。

 

義母は笑いながら「近くのコンビニで買ってきた」というのです。まさか孫の運動会で飲酒をするとは思っていなかったので、私はドン引き……。保育園側から飲酒禁止といった注意喚起は特にありませんでしたが、ママ友のお子さんが通う小学校の運動会のプログラムを見せてもらったときに飲酒禁止と明記されていたこともあり、私自身は保育園行事でも基本的に飲酒は禁止だと思っていました。

私は義両親の行動が非常識だと感じ、本当に恥ずかしかったので、夫に早くランチに行くように説得してもらいました。

 

 

初めての運動会だったのに、義両親のせいで少し嫌な思い出になってしまいました。しかし義両親は長時間の待機で手持ち無沙汰だったのかもしれません。その後は園の行事に来てもらう場合は、途中で抜けてもらうように事前に調整したり、「後日ビデオを見せるので、今回は親だけで行ってきます」と伝えたりして、お互いに疲れないよう工夫しています。

 

 


著者:土田えり子

2人の男児の母。元記者で、現在はフリーランスとして企業のリリース記事や、自身の子育て体験談などを執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • 通報
      昔ある俳優さん夫婦が子供の小学校運動会でビールを飲んでいた。最初は持ちあげていたマスコミは子供たちがいる場面でお酒を飲んで大人の矜持は?と言った声が上がった途端、我先にたたき出した。でも、子供たちがい… もっと見る
      昔ある俳優さん夫婦が子供の小学校運動会でビールを飲んでいた。最初は持ちあげていたマスコミは子供たちがいる場面でお酒を飲んで大人の矜持は?と言った声が上がった途端、我先にたたき出した。でも、子供たちがいるところでお酒は本来、厳禁。子供たちが飲んでいいものと勘違いする可能性もあるし、万が一間違えて飲んだらどうする?ましてや保育園だよ。命に係わるよ。投稿者さんはどちらかというと大人しく軟着陸する工夫をしているね。今はそれでいいけど義両親の素養には気をつけて。飲み屋の女将が自分のまだ2歳の孫にビール飲ませた話を知っている。その子は立派な?不良になった。子供を守ってね。
      +21 -5
    • 通報
      あんまり孫に興味ない祖父母なのかな。
      みんながみんな孫ラブなわけないし誘われたから来ただけだったのかも。
      来年からは開催日は黙っといて動画だけ送ればいい。
      +36 -1
    • 通報
      むかしはそれが当たり前だったからな
      運動会にかこつけて飲み会やってたんだよ
      ジジババは
      その頃の運動会のほうが楽しそうだった
      +10 -31

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎