記事サムネイル画像

「え…チャイルドシートは!?」怖すぎる!あまりにも安全意識が低い義父母に本気で怒った話

当時私たち家族は双方の実家から遠く離れた県外に住んでいました。久しぶりに帰省した際、義父母の計らいで夫婦2人で外食に行くことになったのですが、帰宅するとチャイルドシートを積んでいないはずの義父の車で出かけた様子が見られて……。

「え、チャイルドシートは…!?」義父母の安全意識の低さに本気で怒った話

 

 

「え、チャイルドシートは…!?」義父母の安全意識の低さに本気で怒った話

※登場人物の名前は仮名です

 

息子を義父母に預けて夫婦で外食へ

長男が1歳2カ月のときの出来事です。当時私たち家族は転勤のため、双方の実家から遠く離れた県に住んでおり、お盆休みを利用して久しぶりに帰省していました。その日は義父母が「〇〇ちゃん(長男)に晩ごはんを食べさせておくから、久しぶりに2人でゆっくり外食でもしておいで」と言ってくれたのです。

 

義父母の言葉に甘えさせてもらい、久しぶりの夫婦2人での外食として、小さい子どもを連れては行きにくい焼肉でも食べに行こうと、私も夫も意気揚々と出かけていきました。

 

チャイルドシートに乗せずにドライブ!?

おなかいっぱいになり満足して帰ると、ちょうど家の駐車場で息子と義父母の姿を見つけました。夕食は家で食べると言っていたのでどこに行っていたのかと聞くと、夕食後に義父の車で夜のドライブに行っていたと言うのです。

 

しかしその日は義父の車にチャイルドシートを付け替えておらず、まさかと思い聞いてみると、なんと後部座席に義母が座り、その膝の上に息子を乗せてドライブしたというではありませんか!

 

私はびっくりして「それは危ないのでやめてください!」と少し強めに言いました。すると義母は「ごめんなさい」と謝ってくれたのですが、義父は悪びれる様子もなく家に入って行ってしまいました。

 

 

チャイルドシートの重要性

私は家に入ってから義父母に、自分たちがどれだけ気をつけて運転していても後ろから衝突されたり、事故に巻き込まれたりする可能性があるということ、そうなった際にシートベルトを締めている自分たちだけ助かり、チャイルドシートを着用していない息子だけが亡くなってしまう可能性もあるということを伝えました。

 

重ねて、チャイルドシートの着用によって助かる命がたくさんあるということも。義父母もわかってくれたようで、それからは必ずチャイルドシートを着用させてくれるようになりました。

 

 

確かに義父母が子育てをしていた時代には、子どものチャイルドシートの着用は義務化されていませんでした。しかし2000年4月の道路交通法の改正により、6歳未満の子どものチャイルドシート着用が義務づけられています。今回の件で、チャイルドシート着用の重要性を義父母に伝えられたのと同時に、私もその重要性を再認識できました。

 

 


著者:今岡めい

7歳と4歳の超わんぱく兄弟を育てるママであり、フリーライター。「子育てで一番大切なのは母親が笑顔でいること」「幼児期最大の英才教育は遊びである」をモットーに掲げ、日々テキトー育児を繰り広げている。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターこちょれーと

    漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ
    • 通報
      うちの義両親も旦那も昔は抱っことかだったんだから大丈夫だってタイプ しかも義弟の子供(10ヶ月くらい)もチャイルドシートじゃなく抱っこで義実家に来るから、「弟んちだって付けてないんだから」ってなる 大… もっと見る
      うちの義両親も旦那も昔は抱っことかだったんだから大丈夫だってタイプ
      しかも義弟の子供(10ヶ月くらい)もチャイルドシートじゃなく抱っこで義実家に来るから、「弟んちだって付けてないんだから」ってなる
      大丈夫じゃないし法律で決まってるって私が言っても全然響かない。
      むしろ神経質すぎるとか言われる
      旦那が義両親と同じ考えだからほんと困る
      +34 -1
    • 通報
      産院から退院する時にはチャイルドシート必要なんですって義理親の前で話してたら抱っこじゃないの?と不思議そうに聞かれました。 詳しく聞いたら自分の頃はそれが普通で、今が過保護すぎといった様子でした。 で… もっと見る
      産院から退院する時にはチャイルドシート必要なんですって義理親の前で話してたら抱っこじゃないの?と不思議そうに聞かれました。
      詳しく聞いたら自分の頃はそれが普通で、今が過保護すぎといった様子でした。
      でも現在は法律で小学生以下は絶対必要だと説明したらわかってもらえましたよ〜。
      前もって伝えておく事も大切です。
      +96 -1
    • 通報
      うちの義父母も同じ…。 近いからチャイルドシートなんてしなくても大丈夫よ! …ってなぜ大丈夫と言い切れるのか。 旦那から必要性を言ってもらったけど…。 自分の親ならガツンと言えるけど義父母には私からは… もっと見る
      うちの義父母も同じ…。
      近いからチャイルドシートなんてしなくても大丈夫よ!
      …ってなぜ大丈夫と言い切れるのか。
      旦那から必要性を言ってもらったけど…。
      自分の親ならガツンと言えるけど義父母には私からは言いづらいよね。
      +156 -8

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →