記事サムネイル画像

92万回再生!子ども8人の大家族ママのナイトルーティン。スッキリ片付く秘訣!

YouTube「なかよしだいかぞく」は、パパ31歳、ママ29歳と8人のお子さんと生活が見られるチャンネル。登録者数が12.5万人もいる人気の大家族のナイトルーティンの動画をご紹介します!

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

 

1.帰宅&洗濯物をたたむ

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

 

時刻は16時50分、お迎えから帰ってきたところからスタートします。

なかよしだいかぞくは、長男11歳、次男10歳、三男8歳、長女6歳、次女5歳、三女4歳、四男2歳、五男0歳の8人の子どもがいる10人家族。

帰ってきた瞬間から、保育園みたいです(笑)。

 

みんなで靴を並べておうちに入ります。この小さな習慣が、お子さんがたくさんいてもきれいな状態をキープするのに必要なことなのかも。

 

みんなで手洗い&うがいをしたら、さぁ、ここからママは大忙しです!

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

まずは、洗濯物をとりこんでたたみます。

三姉妹ちゃんがお手伝いをしてくれるのが助かる! この間、お兄ちゃんたちは弟と遊んでくれています。

 

2.子どもたちの夕食作り

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

次に、ごはん作り。この日のメニューはドライカレーです。

ピーマンが苦手な子でも、ドライカレーなら食べてくれるんだそう。8人もいると好き嫌いもバラバラなので大変です。メニューを工夫して、みんながおいしく、バランスよく食べられるものを考えているんですね。

 

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

カレーを煮つめている間に、ハムエッグ春巻きを作ります。

こちらも子どもたちに人気のメニュー。春巻きの皮にハムをのせて、その上にマヨネーズで和えたゆでたまごをのせていきます。簡単だけど、おいしそう!

 

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

サラダを添えて完成です!

 

 

3.洗い物&子どもたちとお風呂

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

ごはんが食べおわると、子どもたちは自分で食器をキッチンへと持っていきます。

 

18時20分、ママが洗い物を開始。同時に上の子からお風呂に入っていきます。その間、リビングでは子どもたちが遊んでいるようです。対面キッチンなので、ママも子どもの様子を見ながら、子どもと会話をしながら洗い物を進めていきます。

 

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

の子たちのお風呂が終わったら、ママと下の子でお風呂タイム。

パックをしながら、子どもたちの髪の毛を乾かしていきます。

 

4.パパ帰宅・パパママごはん作り

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

19時40分。パパが帰ってきました。

帰ってくると子どもたちが次々に抱っこ待ち状態に。まるでアトラクションのようです(笑)。パパが子どもの面倒を見てくれている間に、パパとママのご飯を作ります。

 

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

パパとママがご飯を食べている間は、子どもたちはデザートタイム。家族みんなで楽しいひとときを楽しみます。かたわらで寝ている5男くんもかわいい!

 

5.歯磨き&子どもたち就寝

子ども8人の大家族ママのナイトルーティン

夫婦のごはんが終わったら、歯磨きと仕上げ磨きをして、子どもたちは就寝です。ここで、大忙しのママもひと段落。子どもが寝たあとに、夫婦2人ででゆっくりタイムをします。この時間を大切にしているそうです。

 

夫婦がなかよしで、家族みんながなかよしなこともですが、いつもキッチンやリビングが片付いていてきれいなこともこのチャンネルの人気のようです。動画を見ているとわかるのですが、ママがごはんが終わったり、キッチンの洗い物が終わったり、髪の毛を乾かし終わったりするたびに、フローリングワイパーで床をきれいにしている姿が見られます。

 

このちょっとした手間が、いつでもきれいなおうちをキープする秘訣なのかもしれませんね。

 

 

 

 

画像提供・協力/なかよしだいかぞく

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターサトウヨシコ

    大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →