記事サムネイル画像

「えっ…子宮じゃなくて脳の病気!?」生理が1年こないのを放っていたら…

大学生のころ、1年ほど生理がこない時期がありました。痛みがあるわけではなかったので、そのときはつい放置。しかし、社会人になり、やはり婦人科を受診しようと決意しました。すると、生理不順の原因は婦人科系でなく、脳にあったことが判明したのです!

「えっ…子宮じゃなくて脳の病気!?」生理が1年こないのを放っていたら…

 

 

1年ほど生理がこなくて婦人科を受診

大学生のころのことです。1年ほど生理がこない時期があったのですが、特に痛みはなく、ずっと放置。しかし、就職してすぐ、「生理不順の原因をしっかり調べてもらおう」と決意し、婦人科を受診することにしました。


すると、診察の結果、生理不順は婦人科系に問題があるのではなく、脳に原因があるかもしれないと言われたのです! ただちに脳外科のある病院を紹介されて、再受診するよう言われました。


検査の結果、脳下垂体腫瘍による高プロラクチン血症という病気が判明。 脳にできた腫瘍によって、正常の下垂体が圧迫され、卵巣の機能を抑えるように働くプロラクチンの分泌が増加し、無月経という月経異常を起こしていることがわかりました。

 

妊娠・出産を考え、手術を決意

幸い、すぐさま命にかかわる状況ではありませんでしたが、「この先の人生で妊娠・出産を考えているなら治療が必要」との説明を受け、家族や当時から付き合っていた今の夫と相談して、手術を決断。


手術の説明は両親とともに聞いたのですが、主治医の先生からは「脳に栄養を与える最も太い血管が傷ついたりする危険もあります」と、最悪のケースを想定した話もありました。両親に心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいに……。


手術に関しては、術後も含めて痛みはさほどなかったです。手術で取り切れなかった腫瘍もあったのですが、こちらは放射線治療と投薬治療で補うことになりました。2週間ほどで退院でき、その後は自宅療養に。当時は姉と暮らしていたので、入院前も入院後も姉が支えてくれたことがありがたかったです。

 

治療から約6年後に生理が再開!

そして、治療開始から約6年。やっと生理がくるようになりました! 治療前の期間も含めると約7年ぶりの生理! 正直、驚きました。手術と放射線治療からも数年経過していたので「治療をしたけど、もう一生、生理はこないんだろうな……」と思い始めていたからです。


実は、生理が再開したとき、私はまったく別の病気で入院しており、仕事も休んでいました。そのため、このタイミングで生理がやってだったのは、「仕事からも離れて、精神的にもリラックスできたことがきっかけだったのかな?」と、私自身は感じています。でも7年ぶりの生理なので、手元に生理用品は持っておらず、焦ってしまって……。看護師さんに相談し、とりあえずナプキンをお借りしてしのぎました。

 

その後、夫に「生理用品を買ってきてほしい」とお願いしたら、コンビニで購入した生理用品とともに、なぜかお赤飯のおにぎりが……。夫の気づかいに感謝しながらも、思わず笑ってしまいました。

 

 

生理不順でしたが、痛みがあるわけではなかったのでつい後回しにしていたこと、婦人科に行く勇気がなかなか出なかったこともあって、受診するまでにとても時間がかかってしまいました。その結果が、脳の腫瘍による月経異常。本来あるものがないというのは、やはり体の中で何かが起こっているサインなのだと実感しました。そして、妊娠や出産を考える時期に初めて婦人科を受診するより、「おかしいかな?」と思ったタイミングで受診することも大事だと、改めて思いました。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
文/はしもとはなさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      この人性ホルモンは脳が関係してるって習わなかったんだね
      +7 -30

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎