記事サムネイル画像

「気力とやる気が出ない…」まさか、更年期!?#ときめけ!BBA塾 4

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガ、第4話です。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介! 今回は和田さんがあることが原因で、激やせしてしまったときのエピソードになります。

 

ウーマンカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。和田です。前回、ストレスで激やせしたことについて書きましたが、そのあたりのことをちょっと書いてみたいと思います。

 

発端は1年かけて頑張った大きな仕事が終わったことでした。
無事やり遂げてホッとしたのとほぼ同時に、仕事がなくなりました。私はずっとフリーランスでイラストやマンガを描いてきたので、仕事がなくなることはこれまでにもありましたが、そんなときは充電期間だと思って、オリジナルの作品を描きためたり、それをコンペに出してみたり、映画や本を見たりしていました。そうしていると、また新しい依頼が舞い込むので、それを繰り返してきた感じです。

 

ところが今回は、勝手が違っていました。
何もやる気が起きないのです。

 

初めのうちは「燃え尽き症候群みたいなものかな?」「まあ、しばらくのんびりしよう」なんて思っていたけれど、待てど暮らせど絵を描く気持ちにならず、仕事の依頼も来ず、時が過ぎてゆくだけ……。毎日「どうしようどうしよう」と思うようになり、そのうち家事もおろそかになって部屋もなんとなく荒れていき、さらに落ち込む始末。

BBA1

 

こんな感じで空回りをし続けるうちに、気が付いたら激やせしていました(涙)。

 

この後もさらにもがき続けて、自分でも予想してなかったあることにチャレンジするのですが、その話はまた次回に……(つづく)。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎