毎年0.5kgずつ増え続ける体重!腸活しながらダイエット【体験談】

年々0.5kgずつ増える体重に、なるべくラクな方法でストップをかけたい。そう考えた50代の女性が最終的に選んだ方法は、ある食品を朝と晩に食べること。さて、その効果は?

この記事の監修者

医師黒田愛美先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic副院長。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

ダイエット1

 

子どものころからちょっとぽっちゃりしていたのですが、若いうちは年ごろになるにつれてスマートになってきたので、ダイエットにもあまり縁がない日々を過ごしていました。でも、更年期世代となってからは、毎年0.5㎏ずつ体重が増加。 どうしたものかしら?と気まぐれにダイエットもどきをしてみましたが、 結果は出ず。新たなダイエット方法を模索し始めました。そして腸活にチャレンジ!

 

続きを読む

とにかく歩いてみる、運動してみる

ダイエット2

 

まずは、ダイエットには運動だ!ということで、運動が好きではない私でもできそうな方法を考え、シンプルに歩くことに。雪国なので冬は歩けない日ばかりですが、春からはフラダンス教室の帰りに公園を歩いたり、仕事の昼休みに散歩したりして、1日5,000歩以上歩くようにしました。が、体重は変化せず。フラダンスではそれなりにカロリーを消費しますが、やはり週1回通うくらいでは体重は変わりませんでした。

 

ここはやはり食事の見直しをしようと思いました。それで、以前テレビの料理番組でソバの実を食べると満腹になって痩せたと言っていたのを思い出し、 ソバの実を購入してソバがゆを作って食べたり、冷凍して食事の都度電子レンジで温めて食べたりしました。しかし、満腹にはなるものの、いかんせん調理が面倒で挫折。ほかに何か良い方法がないかしら?と次に試してみたのが、お酢でした。

 

こちらは、私の場合は即効性がありました。ドリンクタイプの黒酢を1本飲むと、その翌日にはなんと体脂肪が33%から30%に! しかし、1週間ほど飲み続けましたが、体脂肪率には効果があっても体重は減らず、ほかの物を試すことにしました。

 

面倒なのは続かないから簡単な方法を

ダイエット3

 

「何かないかな? 」と思いつつスーパーに出かけると、シリアルコーナーの一部の棚が欠品しているではありませんか。 これはどうしたことかしらと思ってネットで 調べてみたら、テレビの番組でオールブランやオートミールが腸活に良いらしいということで人気が出て、欠品しているようでした。

 

ダイエットには腸活が良いというのも聞いていたので、これなら簡単で良いかもしれないと思って試してみることにしました。電子レンジで加熱してすぐ食べられてクッキーなどのお菓子作りにも利用できるなどアレンジもしやすくて、とても便利だなと感じました。

 

オートミールなどの食物繊維でうれしい誤算

ダイエット4

 

スーパーに行くと、最近はさまざまなタイプのオートミールが出ていて、選ぶのが楽しいです 。私の場合、朝はシリアルタイプを2種類混ぜて、牛乳やヨーグルトをかけて食べています。お昼は仕事で弁当だったりするので好きな物を食べ、夜は、加熱タイプの粒の細かいオートミールと、大きめな麦ご飯っぽい見た目のオートミールを2種類混ぜ、これに水を加えて電子レンジで2分弱加熱したものをご飯の代わりに食べています。見た目もご飯ぽくなります。

 

これを2日ほど続けたところ、お通じがとても良くなりました。若いころはきちんとお通じがあったのですが、年齢のせいか、ここ2、3年はあまりスッキリとしていませんでした。それが、朝と晩にご飯の代わりにオートミールを食べ始めたところ、毎日驚くほどのお通じが。お通じ改善のためヨーグルトを食べたり納豆を食べたりはしていたのですがあまり効果がなかったので、今回の改善はうれしい誤算でした。

 

オートミールダイエットを始めてまだ1週間。体重は0.9kgほど減っただけなので、まだ体重に関しては変化という変化は見られません。ですが、これだけお通じの改善があれば体重も減っていくのでは?と期待を持っています。

 

まとめ

まだ、ダイエットの効果は出ていませんが、お通じの改善ができたことは何よりうれしかったです。これは、ダイエットにもきっと良い結果が出るのではと期待を持ち続けて、気長に頑張って続けていこうと思います。

 

何より手軽で続けやすいということと、オートミールはいろいろと食べ方のアレンジができるのがありがたいなと思います。面倒だとつい挫折しやすい私ですが、健康のためにも体型を少しスッキリとしたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:riria

いつの間にか54歳になって驚いている今日このごろ。猫2匹とまったりと暮らしつつ、挑戦したいことは前向きにチャレンジ中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP