「うちの子だけ?」あまりに多いケガの連絡に、退園覚悟でクレームを入れました【保育園トラブル】

現在は小学生になった長男。共働きで実家も遠方のわが家は、長男を生後9カ月から保育園に預けました。第一子で離れるのが不安だったけれど、意を決して預けた保育園。自分の子を預けてまで働く必要があるのか?と自問自答しながら通わせた保育園は、私の想像以上にトラブルが続きました。

「うちの子だけ?」あまりに多いケガの連絡に、退園覚悟でクレームを入れました【保育園トラブル】

 

続きを読む

1歳では無理だろうと泣く泣く0歳で入園

第一子の育児は私にとって未知のことばかりで大変でしたが、最愛のわが子と幸せな毎日を過ごしていました。しかし、そんな毎日はあっという間に過ぎていき、職場復帰を考える時期がやってきます。

 

当時は待機児童が問題になっていたころで保育園入園はとても厳しく、役所に入園の相談に行った私は、入園担当の方に「この地域では1歳児での入園はまず無理。0歳児クラスの4月入園しか選択肢がない」と言われ、生後9カ月で入園しないといけない事実を突きつけられてしまったのです。

 

入園後は、発熱とケガの連発

入園後は、慣れるまでは熱が出て欠席や早退になる子が多い、とうわさではよく聞いていましたが、長男もそうでした。職場復帰をした私の携帯には、連日保育園からの呼び出しコールが。

 

時には会社に辿り着く前に電話が鳴り、引き返すこともありました。そして、長男も保育園での生活に慣れたのか熱が出なくなったころ、今度はケガをしたという保育園からの連絡が頻繁にくるようになるのです。

 

あまりに多いケガに、退園&退職を検討

「わが子を預けてまで働くべきなのか……」と悩んでいた私には、連日ケガをしてくる長男の姿はつら過ぎました。軽いケガは日常的で、病院に連れて行かれるほどのケガも。つかまり立ちやよちよち歩きのころ転んで目の上をぶつけた青あざは、治るのに1カ月近くかかりました。

 

噛み癖のある他児とのトラブルで週に3~4回噛まれてきたときには、心配すぎてもう私も夫も穏やかな気持ちではいられなくなり、「どうしてこんなにケガをするのか」と保育園にクレームを入れることに……。

 

保育園へクレームを入れ、面談することに

私は保育園での安全対策はどうなっているのか、とお迎えのときにクレームを入れました。「こんなにケガをするのはうちの子だけ? みんなこうなのですか? 安心して預けられません」。すると、クレームから数日後、園長と主任、担任との面談に呼ばれ、丁重な説明と謝罪がありました。

 

主任から説明された内容は、「園でこれまでのケガの記録を調べたところ、早番と遅番の引き継ぎなどで手薄になった時間帯に、ケガや他児から噛みつかれることが多い。人員を増やすなどの工夫で今後の再発防止を心がける」ということ。それ以降、保育園は説明通りの改善をしてくれたようで、長男のケガの連絡は減っていきました。

 

 

今後の保育園生活が気まずくなると困ると思い、保育園に意見を言うのは気が引けましたが、結果的にはきちんとこちらの意見を言い説明をもらったことで、わだかまりは解消されました。その後、保育園との信頼関係も構築でき、長男は卒園までお世話になり、次男は現在も在籍しています。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:黒河レイ

6歳4歳0歳の3兄弟の母。夫婦ともにフルタイムの会社員の仕事の他、育児や生活情報、映画に関する記事などの執筆活動も。現在は産後の体型を戻すことがもっぱらの課題。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      噛みつきは遊びの環境や保育士の配置などを工夫しても起こってしまう事はありますが何度も続いたり、我が子の噛み跡を見るとツライですよね…。 家庭で歩く経験が少なかったりベビーカーばかりの お家の子は自分… もっと見る
      噛みつきは遊びの環境や保育士の配置などを工夫しても起こってしまう事はありますが何度も続いたり、我が子の噛み跡を見るとツライですよね…。

      家庭で歩く経験が少なかったりベビーカーばかりの
      お家の子は自分の身体の使い方が未熟なので手をつかず顔から転ぶ事がとても多いです。 
      小さな怪我を繰り返して大きな怪我をしないよう
      自分の身体の使い方を知る事は大切です。
      入園時や懇談会などできちんと怪我や噛みつきなど
      発達面と合わせて話してくれる園だと良かったですね。 でも不安に思っている事はきちんと担任なり
      園長に話した方がいいと思いますよ。
      +76 -19

  • あわせて読みたい記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP