記事サムネイル画像

バサッ!怒りを抑えきれず、先生に投げつけたものとは……!?【保育園のお話 手がかかる子!?編5】

「保育園のお話 手がかかる子!?編」第5話。Instagramでフォロワー4万人超えのたぷりく(@taprikoo)さん。9歳の男の子・6歳の女の子・3歳の男の子を育てながら保育士として働くたぷりくさんがフォロワーさんから寄せられた、保育園のエピソードをマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

自分の思い通りにならないと、部屋を飛び出してしまうゆかこちゃん。

担任の先生ひとりで25人のクラスを見ているため、ゆかこちゃんを追って、長い時間部屋をあけることはできません。

 

部屋から近い場所で先生が懸命に引き留めようとするのですが、ゆかこちゃんは「うるさい!」と聞く耳を持ってくれず……

 

保育園のお話 手がかかる子!?編 第5話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第5話

※耳に入りませんでした

保育園のお話 手がかかる子!?編 第5話

 

保育園のお話 手がかかる子!?編 第5話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第5話

保育園のお話 手がかかる子!?編 第5話

 

怒りが爆発してしまうと、ゆかこちゃんの耳には先生の言葉が届きません。

 

先生も、共感したり、気持ちを聞いたり、いろんな方法でゆかこちゃんに関わってみましたが、落ち着くまで時間がかかり、話を聞こうとしても受け付けてもらえませんでした。

 

補助の先生がいればクラスの子どもたち、またはゆかこちゃんのどちらかについて、ゆかこちゃんが落ち着くまでゆっくり時間がとれるのに……と先生もこの環境に歯がゆさを感じていました。

 

部屋を飛び出したゆかこちゃんを追いかけるため、部屋に残す子どもたちへの保育をある程度区切りがつくまで進めると……

 

先生に追ってきてもらえない寂しさからなのか、

ゆかこちゃんが砂をかけてきました!

 

いろんな対応をしてもうまくいかないため、

どう関わっていけばいいのか悩み、答えが出ない先生なのでした。

 

次回、主任の先生登場! ゆかこちゃんと担任の先生が交わした約束とは!?

 


ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたぷりく

    4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      めんどくせえと他人事ながら思うけど先生はそんな事言えないよね。 大変だよね。 家でも爆発してんのかなこの子。 幼稚園の時似たような子に手洗い場でいきなり叩かれたことあるわ。 よそのクラスの子だったけど… もっと見る
      めんどくせえと他人事ながら思うけど先生はそんな事言えないよね。
      大変だよね。
      家でも爆発してんのかなこの子。
      幼稚園の時似たような子に手洗い場でいきなり叩かれたことあるわ。
      よそのクラスの子だったけどちょっと変わった子だなと認識はしてた。
      が、まさか何もしてないのにいきなり叩かれるとはね。
      +94 -10
    • 通報
      「耳にはりませんでした」こちらは欄外に注釈がありましたが、「頭を悩ましました」って「頭を悩ませました」じゃないかと。

      +58 -122

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎