140万回再生!「まさかの13人目もアリ!?」 12人を産んだ助産師HISAKOさんが本音を告白

YouTube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」は、12人のお子さんを産んだ助産師HISAKOさんのチャンネル。登録者数は約42万人でママたちの間でも話題になっています。今日は、12人目を出産後の今の本音を話してくれた動画を紹介!

なぜ、12人産んだのか?

YouTube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」

まずは、12人目の赤ちゃんを抱っこして登場したHISAKOさん。

 

動画の始まりは、なぜ12人も産んじゃったのかという話からスタートします。みんなによく聞かれる「どうして、12人も産んだの?」という疑問に、HISAKOさんは「本能だから」とズバッと回答。さらに、「HISAKOさんってできやすい体質なんですね」と言われることについては、「私12人産んでますけど、全員計画妊娠ですよ」と答えています。子どもが欲しいと思って、排卵日にタイミングを合わせて妊娠・出産してきたそうです。

 

1人目から10人目まで産んだあと、離婚。すでに40歳だったので、もう子ども産まないだろうと思っていました。でも、今の旦那さんと出会って再婚して「この人の遺伝子が欲しい!」と本能的に思ったそう。

 

妊活を始めて、2回の流産も経験し、人工授精もしたけどダメで、もう無理かもと思ったときに自然妊娠したのが11人目。42歳で出産しました。

 

11人目を産んでもう1人欲しいと思った

YouTube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」

 

妊娠中は「もう、これで本当に終わり」と思っていたそうなんですが、11人目が生まれてきたのを見たら、「もう1人いても楽しいかもしれん」と頭によぎったそうなんです。実は、5人目ぐらいからずっとこの繰り返しなんだそう。楽しそうに笑いながら「もう、これ病気やな〜」と話してくれるHISAKOさんを見てると、本当に幸せそうですね。

 

60歳の旦那さんも登場!

YouTube「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」

次は旦那さんの番。HISAKOさんにこっちにきてしゃべってと言われて、MARKさんが登場します。HISAKOさんから、「MARKはどうして12人目欲しいと思ったの?」と聞かれて、今度は男性の立場からMARKさんが答えてくれました。

 

MARKさんも、前の奥さんとの間に3人のお子さんがいらっしゃるそう。今では成人して、みなさん立派にお仕事もされているそうです。「自分のやるべきことは終わったし、これから老後、どうしようかな」と思っているときに、HISAKOさんと出会い、結婚することになり、11人目の子を授かることになりました。

 

MARKさんは自分のことを「60歳だなんて思ってない、34歳だと思ってる」と笑って話します。11人目の子どもが生まれてみたら「めちゃくちゃかわいいし、この子と新しい人生を生きていける幸せを感じて、次ももっと欲しいと思えた」と話してくれました。

 

 

2人が共通して言っていることは、「人生1度きりだし、できることはチャレンジしたい」ということ。だから、できないというゼロところからスタートして、13人目も考えていきたいと話しています。子育て以外のMARKさんの野望やHISAKOさんとのやりとりも見ていて楽しい!

 

「MARKさんから溢れるエネルギーが凄すぎます! 生涯現役ってこういう人のことを言うんだなぁ」「マークさん素敵です!! 固定観念にとらわれずに、やりたいことに突き進む所本当に尊敬します!」とMARKさんを尊敬するコメントもいっぱいです。

 

「【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校」では、このほかにもママのお悩みにHISAKOさんが答えてくれる動画を更新中。ぜひご覧ください♪

 

画像提供・協力/助産師HISAKO

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    ライターサトウヨシコ

    大学卒業後、大手食品会社に勤務。未経験から編集者を目指し転職。その後、結婚と出産を経て妊娠・育児雑誌のディレクターに。WEBメディアの新規事業立ち上げをし、2017年に株式会社フラミンゴミンゴを設立し、現在は数々のメディアに携わっている。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      私は高齢出産のリスクを考慮して 経産婦の高齢出産と言われる40歳までに 産めるだけ産む予定です!✨ 排卵や希望する誕生月、年の差も すべて計画して 今の計画でいくと39歳で12人になる予定です😆💓 … もっと見る
      私は高齢出産のリスクを考慮して
      経産婦の高齢出産と言われる40歳までに
      産めるだけ産む予定です!✨

      排卵や希望する誕生月、年の差も
      すべて計画して
      今の計画でいくと39歳で12人になる予定です😆💓

      勿論、生理周期の乱れや
      仕事も家事も育児もあるので
      巧く行かないかもしれませんから
      40歳までに産めるだけ。で計画中です♪

      子供って可愛いし
      勿論イラつくこともあるけど
      やっぱり癒やされるし
      賑やかって楽しいですよね😆

      HISAKOさんみたいに
      完璧なママにはなれないと思うけど
      目標にして頑張ります✨
    • 通報
      私なんて2人の子育てでヒーヒー言ってるのに…ただただ尊敬。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶