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3カ月で体重4kg減!気になっていた「カーブス」に行ってみた【体験談】

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ずっと気になっていました、スポーツジムの“カーブス”。話によると、無理なく運動ができてアラフィフ世代にはちょうどいいとか。コロナ禍での外出自粛を言い訳に面倒になっていた普通のジムを退会し、ゴロゴロ、むしゃむしゃ、もぐもぐと気付けば体重7kg増! さすがにまずいなと危機感を覚えたころに、カーブス2週間無料体験ののぼりを発見。カーブスなら長続きするかもと、これを機に体験してくることにしました。

カーブス1

 

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アラフィフはまだ若い!?

カーブス2

 

最初にジムを訪ねて、その年齢層の高さにビックリ! 店舗や地域によって年齢層に違いはあるものの、今回のカーブスはアラフォーっぽい方もいるけれど、多分アラフォー世代は最年少クラス。アラフィフもまだまだ若者といった感じ。

 

来ている先輩方の話に聞き耳を立ててみると、新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まったころに、接種が終わったとか、1回目予約したということから予測するに、たぶん高齢で70歳後半、中心世代が60歳前後。おなかぽよぽよのおばさま方が多く、あれ? もしかして自分は痩せている?と錯覚してしまう怖さもありました。

 

脂肪燃焼に有効なサーキットトレーニング

カーブス3

 

画像はイメージです


カーブスは、いわゆるサーキットトレーニング。通常の筋力トレーニングは、10回×3セットのように同じ筋力トレーニングを連続しておこなうことが多いけれど、サーキットトレーニングは、筋力トレーニングを複数回せず、1セットおこなったら次は別のマシンに移るトレーニング方法だそうです。マシンとマシンの間にランニングマシンなどの有酸素運動を交互に挟むことで、短期間で高い脂肪燃焼効果や心肺持久力・筋持久力のアップなどが期待できるとのこと。

 

カーブスでは、12種類のマシンが円形に並べてあり、1つのマシンが終わったら次はステップ板の上で足踏み、そして次のマシンへ。それを各30秒ずつで2周、合計24分の運動時間。これにストレッチを加えて、約30分でノルマ終了です。

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