記事サムネイル画像

【ママのDIY】100均アイテムでカラーボックスの扉を作ってみた!

娘が歩けるようになり、カラーボックスの中身を手当たり次第に舐めるようになって危ないので扉が必要になりました。100均でカラーボックスの扉自体も売っていますが、華奢ですぐ壊されてしまいそうだったので、今回は100均アイテムで自作の両開き扉を作ってみました!

 

娘が歩けるようになり、カラーボックスの中身を手当たり次第に舐めるようになりました。危ないため、カラーボックスに扉が必要に……。100均でカラーボックスの扉自体も売っていますが、華奢ですぐ壊されてしまいそうだったので、今回は100均アイテムで自作の両開き扉を作ってみました!

 

100均でアイテム選び!

 

100均でワイヤーネット2枚、蝶番4つ(扉1枚に2つ)、蝶番を固定するビスと結束バンドをそれぞれ8つ準備します。

 

ワイヤーネットはさまざまなサイズがありますが、わが家のカラーボックスに合うものがなかったため、2枚を結束バンドで必要な大きさに合わせて繋ぐことにしました。

蝶番は扉の大きさに合わせて選び、ビスは蝶番の穴の経とカラーボックスの側板の厚みに合わせました。

 

作り方はかんたん!蝶番を取り付けるだけ

 

まず蝶番にある4つの穴のうち、片側2つをビスでカラーボックスに取付けます。次に蝶番のもう片側の2つの穴に結束バンドを通し、ワイヤーネットを取り付けたい位置に固定します。

 

大きなワイヤーネットの場合には蝶番を2カ所取付けるといいですよ。この要領でもう1枚の扉も取付けて両開き扉の完成です。扉を閉める際にはS字フックを使用しています。ワイヤーネットにお好みの布を取付けると見栄えもよくなりますよ!

 

娘のカラーボックス扉へのリアクションは!?

 

わが家では最初ワイヤーネットに布を付けなかったため、娘はワイヤーネットの間から指を入れて中のビニール袋などを引っ張り出そうとしていました。

 

でも、開けられないと分かったのか、カラーボックスに以前ほど興味を示さなくなり、見事にカラーボックスを荒らされなくなりました!100均アイテムで安価にできたのでとてもいい買い物だったと思います。

 

 

以前は娘の手が届かない上方へすべての物を移動していたため、ごちゃごちゃと片付かない状態でした。でも、扉をつけた今はカラーボックスにすっきりと片付けることができて、物を探すこともなくなって快適に!子どもにカラーボックスを荒らされちゃってお困りのママは、ぜひトライしてみてくださいね!(TEXT:みお)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →