記事サムネイル画像

「こんな体じゃ付き合えない」幼少期の病気が再発!別れる覚悟で彼に伝えたら…

私には10年ほど付き合っている彼がいました。でも、結婚はあまり深く考えたことはなく、仕事が優先。同級生は結婚・出産ラッシュでしたが、私は「頑張った自分のご褒美に旅行をしたり遊んだり。楽しい生活ができれば独身でも悪くないよな~」と思っていました。

そう思うに至った私なりの事情があったのですが、その事情を覆す出来事が起こったのです……。

 

「こんな体じゃ付き合えない」幼少期の病気が再発!別れる覚悟で彼に伝えたら…

 

学校の卒業と同時に付き合って約10年

彼とは約10年付き合っていました。彼は両親が離婚をして借金を抱えていたこともあり、バイトをしながら学費や生活費を払っていた苦学生。彼の父親は、離婚でのストレスが大きかったのか、定年退職後に体調を崩し、若くして亡くなりました。

 

だから彼は母親をとても憎んでいて、「俺は結婚しなくてもいい。子どももいなくていい。楽しく暮らせればそれでいい」と言うような人でした。

 

そんな彼から、学校の卒業と同時期に告白されて、なんとなく付き合い始めることになった私。と言っても、遠距離だったので付き合っている実感はあまりなく、彼氏というより友だちのような感覚……。ときどき連絡をとったり、長期休みに遊びに行ったりするうちに10年が経った感じです。

 

でも、私はこの距離感が心地よくありました。実は、私も結婚や出産に対して関心が薄かったんです。その理由は、小学校の授業中に、私がてんかんの発作を起こして意識を失い、病院に救急搬送されたことに由来します。

 

実は発作後、友だちは私を避けるようになって、私はいつしかひとりぼっちに。男子は何度も発作を起こしたときのマネをしては、私を笑い者にして……。中学生になっても、発作を見られた同級生と一緒だったのが何よりつらく、早く卒業したいと思い、高校は私を知る同級生がいない学校を選びました。


そんなことがあったため、病気をバカにした男子や、急に態度を変えた友だちには怒りと恐怖があって、「男性には頼らない。ひとりでも生きていけるようになりたい!」と小学生ながらに決意。「家庭を築くとかそんな高望みはせず、健康に生きていければそれでいい」と思っていたのです。

 

幼少期の病気が再発!将来が不安に…

その後、私は開頭手術と投薬治療によって発作は起こらなくなり、薬を飲まなくても普通の生活が送れるようにまでなっていました。ところが、社会人になって仕事での激務によるストレスで私は体を壊し、病気が再発。仕事はドクターストップがかかり、薬も今後一生飲み続けるように言われてしまったのです。

 

私は、幼いころの病気がいつかまたやってくるだろうと、心の片隅で思っていました。それもあって「結婚はしなくていい」なんて考えていましたが、仕事にも日常生活にも制限がかかった現実に直面し、今後の人生に支障が出るだろうと思ったら、急に将来が不安になりました。

 

「彼に病気のことを話したら、別れようと言われそう――」。

 

今思えば、病気のことを伝えて彼に嫌われるのが怖かったのかもしれません。「病気が再発したら、相手が驚くのではないか」「病気を隠していたことを怒るのでは……」そう思っていました。

 

だから、彼のことは「彼氏」とか「付き合っている人」とか考えず、「遊び友だちなんだ」と自分に言い聞かせて、本気で好きになることから逃げていたような気がするのです。


でも、「体が不調な私より、健康な女性のほうが、彼も安心して生活していけるはず」「彼が幸せになれば、私はそれでいい。私と一緒にいて、心配させたり迷惑かけたりしたくない」とも考えるようになり、私はこれまで目を背けていた彼との関係にきちんと向き合って、彼に現状を伝えようと決意したのです。

 

恐る恐る彼に病気を告白。その反応は…

そして後日、彼とドライブデートをしているときに、思いきって病気のことを告白しました。

 

すると彼は、「病気のことは別に気にしない」と言ってくれたのです!

 

私が「こんな体だし、別れようと言われるのかと思った」と笑いながら話すと、「そんなことで別れないよ。俺が守る」と言ってくれ、さらに「薬は一生飲み続けるし、子どももできないかもしれないよ?」って聞くと、「子どもが産めなくても気にしないよ。一緒にいられればそれでいい」と言ってくれました!

 

「結婚しなくていい」と言っていた彼が、ここまで私の未来を受け止めてくれたことに驚き、これまで我慢していた気持ちが抑えきれず、私はうれしくて泣いてしまいました。「付き合っているのかどうかわからない……」。そう思っていたのは、病気と結婚を恐れていた私だけだったようです。


私は彼に、心の奥にしまっておいた気持ちを吐き出しました。すると彼からは「頑張りすぎなんだよ。いつもそう思う」と言われてしまいましたが、気持ちはラクになり、素直に彼のことを「好き」と思えるようになりました。学生時代から大変な思いをしてきた彼だからこそ、すべてを受け止めてくれたのかもしれません。

 

 

現在は彼と結婚し、なんと妊娠中! 薬を飲んでいるため子どもは難しいと思っていたから驚きました。「子どもはいなくてもいい」と言っていた彼も喜んでいます。ここまで人の気持ちって変わるんだなと、彼の心境の変化にも驚きです!

 

なお、病気の再発後、無理のない範囲で仕事を始めました。そして、産休・育休に入るまでは自分のできる範囲で仕事を続けたいと彼に相談し、職場から遠い家を離れて、職場近くにアパートを借りて住んでいます。そのため今は別居状態ですが、育休に入ったら夫と一緒に住む予定です。

 

妊婦健診で胎児の成長を感じる日々。今はただ、無事、健康でわが子が生まれてくることを願うばかりです。彼がいてくれて本当によかったです!

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

文/Sさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      とっても素敵な彼で本当に良かったです^^* 現在妊娠中とのこと…お身体ほんとうに大切になさって下さい✩.* 無事に赤ちゃんが産まれ、寝不足になりながらでも楽しい日々を過ごせると良いですよね"((∩´︶… もっと見る
      とっても素敵な彼で本当に良かったです^^*
      現在妊娠中とのこと…お身体ほんとうに大切になさって下さい✩.*
      無事に赤ちゃんが産まれ、寝不足になりながらでも楽しい日々を過ごせると良いですよね"((∩´︶`∩))"
      +12 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎