記事サムネイル画像

「なんで血が出てるの?」って今聞く!?娘のなぜなぜ攻撃にタジタジになって…

私には4歳になる双子の娘がいます。かわいい盛りですが、「なんで?」「どうして?」の質問攻撃も日に日に増えてきて……。彼女たちに場所なんて関係ありません。気になったことは何でも聞いてくるのです。たとえそれが外出先のトイレであっても……。

「なんで血が出てるの?」って今聞く!?娘のなぜなぜ攻撃にタジタジになって…

 

関連記事:「ママ、大丈夫?」息子に見られショック!後悔した私が試したモノ

 

娘たちの質問攻撃に冷や汗

私は現在、4歳になる双子の女の子の子育て真っ最中!

 

話せる言葉の数が増えて物事への興味もどんどん強くなり、「なんで?」「どうして?」と聞いてくる回数が激増! 子どもの成長が感じられてうれしくはあるのですが、ところかまわず聞いてくるのが困りもの……。「えっ、今ここで聞くの!?」とヒヤヒヤすることも多々あります。

 

ナプキンを見て「何それ!」

例えば外出したとき。

 

外出時のトイレでは、いつも一緒の個室に入るのですが、生理中は絶好の質問タイム。ナプキンを取り出しただけで「ママ、何それ! 何それ!」と聞かれ、さらに、

 

「なんでママ、おむつしてるの?」

 

「なんで血が出てるの~?」

 

と質問攻め! それも大きな声で聞いてくるから外に筒抜けで……。

 

無視するわけにもいかないので、笑って誤魔化したり「大人になったらわかるよ~」とあいまいな返事で逃げたりするのですが、こんなやりとりを毎回迫られるのです! かといって私が用を足す間、娘たちを外で待たせるわけにもいかず……。

 

お風呂の時間も大変!

子どもと一緒のお風呂タイムだって気を抜けません。

 

生理中、私はタンポンを挿入してお風呂に入るのですが、うっかりタンポンのひもが子どもたちに見えてしまったときは大変! もう興味津々で、

 

「なんでひもが出てるの?」

 

「そのひも引っ張りたい!!」

 

と大騒ぎ! しかも、このことを覚えているときがあって、よそでこのエピソードを話したりするのです! なので、お風呂のときはいつもタンポンがバレないよう気を張っています。リラックスタイムになるはずが、いつも変な緊張感に襲われてぐったりに。

 

 

子どもたちは、生理のことも生理の仕組みもまったく知らないので、気になるのは当然のことだと思います。私も、いつかきちんと話そうと思いつつ、日々の育児に追われてつい後回しに。ただ、生理中に毎回大きな声で質問されるのは恥ずかしいので、さすがに考えなければいけないのかもしれないなと思った出来事でした。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
文/春野ひなのさん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私が小さい頃は母親の生理の形跡を見たことないです。 どうやって隠してたんだろう? 今思えば不思議ですね。 ナプキンも隠してたのか見たこと無くて、学校の授業で初めてみた時はおまんじゅうとか何か食べ物と思… もっと見る
      私が小さい頃は母親の生理の形跡を見たことないです。
      どうやって隠してたんだろう?
      今思えば不思議ですね。
      ナプキンも隠してたのか見たこと無くて、学校の授業で初めてみた時はおまんじゅうとか何か食べ物と思いましたw
      食い意地が張ってた。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →