記事サムネイル画像

赤ちゃんと初めての旅行!家族で楽しむための注意点は?

私が生後11カ月の息子を連れて旅行に行ったときの体験談をご紹介します。赤ちゃんとの旅行先は夫婦の思い出の場所でもある軽井沢に。私が利用したのはウェルカムベビーの宿とされている宿泊施設です。赤ちゃんとの旅行は、なによりも事前に調べることが重要です。準備をしっかりしていけば、赤ちゃん連れでも十分楽しめますよ!

 

もうすぐ行楽の秋。赤ちゃんがいても家族での旅行を楽しみたいですよね。でもどんなことに注意したらいいのか、具体的にどう計画したらいいのか不安だったりします。

 

私が生後11カ月の息子を連れて旅行に行ったときの体験談をご紹介します。

 

赤ちゃんとの旅行先は?

 

赤ちゃんとの旅行先は夫婦の思い出の場所でもある軽井沢にしました。わが家は車移動が基本の家族なので、移動手段は車に。そうなると赤ちゃんを連れての移動でも、休憩をはさみつつ移動できて、騒いでも問題ありません。

 

また、赤ちゃんのための大きな荷物を持っての移動もしなくて済みます。何よりも往復の時間制限や予定変更も容易にできます。

 

赤ちゃんとの旅行、宿泊場所は?

夫婦だけなら日帰りで行くのですが、赤ちゃんに負担をかけないためにもゆっくりとしたスケジュールで動くために1泊することにしました。

 

その際、泊まる場所の選定にサイトを活用しました。私が利用したのはウェルカムベビーの宿とされている宿泊施設です。

 

赤ちゃんに必要なグッズや、施設などが整っているのはもちろんですが、離乳食の用意もされているので気兼ねなく泊まれるというメリットがありました。持ち物が少なく済んだのはもちろんのこと、安心して過ごすことができました。

 

そのほか、赤ちゃんとの旅行で確認したことは?

 

まず、ガイドブックを買うのに子連れOKの表示をしてくれているものを購入しました。それを参考に行きたい場所をピックアップし、食事や授乳のタイミング、おむつの交換場所など調べた上でルートを決めました。

 

お店に入る際は、店内にあまりお客さんがいないのを確認し、念のため店員の方に赤ちゃん連れでも大丈夫かの確認をしました。また、目的地までの高速走行でも、授乳室のあるPAやSAをチェックし、1時間に一度は休憩を入れて、チャイルドシートから出すようにしていました。

 

赤ちゃんとの旅行は、なによりも事前に調べることが重要です。また、移動手段や方法も決して無理をしないことを心がけました。準備をしっかりしていけば、赤ちゃん連れでも十分楽しめますよ!(TEXT:吉井ゆみ)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ウェルカムベビーのお宿絶対選ぶほうがいいですよ!

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎