記事サムネイル画像

「ワクワクドキドキ…ガーン!」産後久々の自分時間♪なのに生理が再開して…

初めての出産から1年ぐらいたったときのこと。久しぶりにひとりで出かけることに! 楽しみにしていましたが、ちょうど生理が再開してしまいました。なんとか出かけてはみたものの、生理のときに無理は禁物だと再確認しました。

「ワクワクドキドキ…ガーン!」産後久々の自分時間♪なのに生理が再開して…

 

産後初めての自分時間にワクワク! 

初めての出産から1年ぐらい経ったころのことです。産後はずっと育児一色の毎日でしたが、少しずつまた自分の趣味の時間も持ちたいなと思い始めていたころ、ちょうど大好きなアーティストのライブの告知があり、夫に相談。久しぶりにそのライブに行けることになったのです!

 

産後初めて、夫に子どもを預けての自分時間。何週間も前から楽しみでワクワクしていました。

 

よりによって生理が…

ライブには友人と待ち合わせしていく予定で、チケットも無事に取れていました。

 

そしてライブ数日前。いよいよその日が近づいてきてワクワクしていたところ、なんと妊娠してから止まっていた生理が、このタイミングで再開してしまいました!

 

久しぶりの生理に戸惑い、痛みもそれなりにありました。「でも、陣痛よりはマシだから普通に動けそう」なんて思っていた私。今さらキャンセルするのも嫌だと思い、痛み止めを飲んでナプキンを多めに持って、予定通りライブに出かけました。

 

無理は禁物と再確認

痛み止めのおかげで生理痛はかなりマシでしたが、久しぶりの生理と、久しぶりの電車、そして久しぶりのひとりでお出かけ。

 

生理のせいなのか電車に酔ったのかはわかりませんが、目的地の駅に着くころにはかなり気分が悪くなっていました。しかも、初めて夫に預けて出かけたため、子どものことが気になって落ち着きません。

 

ライブはとっても楽しかったのですが、全力で満喫することはできず……。しかも無理をしたせいか、結局帰ってから数日間寝込んでしまいました。「生理のときに無理して動いたらこんなにしんどいんだな」と、再確認した瞬間でした。

 

 

このときは、友人との約束もありチケットもとってしまっていたため、キャンセルするわけにいきませんでしたが、せめて電車の時間に余裕を持ったり、可能なら友人に相談して車で行くことにするなど、できることはいろいろあったなと、あとになって思いました。生理のときは無理のない行動をしなければ、という教訓になりました。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/よっちゃん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎