記事サムネイル画像

「えっ、まねしたの!?」育児中の生理は大変…と思っていたら娘が突然!

育児中の生理は本当に大変。体調が悪くても子どもたちのお世話を休むわけにはいかないので、毎月ドタバタです。でも最近、娘が私を気づかってくれるようになってきて……娘の成長を感じることができました。

「えっ、まねしたの!?」育児中の生理は大変…と思っていたら娘が突然!

 

生理中でも育児は休めない

出産をしてから、生理中の生活は今まで以上に大変になりました。出血や体調不良があっても、子どもたちのお世話を休むことはできないからです。特にお風呂の用意と入浴、イヤイヤ期の子どもたちに服を着せたりするのは本当に体がしんどくて、生理がくるたびに憂うつでした。

 

「ママむりしないでやすんでね」娘の言葉に驚き

子どもたちには、「ママは、生理になったら、おなかが痛いから湯船に浸かれないよ」と説明しています。

 

ただ、子どもたちはまだ未就学児。私の言っていることをちゃんと理解しているわけもなく、いつものようにふざけたり、イヤイヤを言ったりしながら過ごしていています。

 

しかしある日、いつもと同じように「ママは今日は生理でおなか痛いの」と伝えると、娘が「ママだいじょうぶ? むりしないで。ねてやすんでね」と言ってくれたのです!


「無理しないで、寝て休むんだよ」というのは、子どもたちが体調を崩したときによく私が言っている言葉です。娘がそれをまねして言ってくれていることに驚き、とてもうれしく感じました。

 

子どもたちが少しずつ成長していることを実感

その後も数日間、娘は「ママもうだいじょうぶ? おなかいたくない?」と度々聞いてきました。

 

出産をしてからというもの「生理=子どもたちのお世話が大変!」とばかり思っていましたが、そういえば最近は以前ほど大変でもなくなっていることにも気付きました。以前なら、一緒に湯船に入れないと言うだけで「いやだー! ママがいいー!!」と泣いていたのに、最近はそうやって泣くこともなくなりました。

 

それどころか、今では私の体調を気づかって心配してくれている子どもたち。少しずつ成長しているんだということを実感して、さらに愛おしくなった瞬間でした。

 

 

今でも生理中の育児は、体調不良のなか動かないといけないという意味では大変ですが、子どもたちも自分のことは自分でやろうとしてくれているのでずいぶんラクになりました。

 

少しずつ、できることが増えていること、また他人の体調を心配するやさしさも育っていることが、親として何よりうれしい成長です。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

監修/助産師REIKO
著者/よっちゃん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎