記事サムネイル画像

「ん?表情がおかしい…?」退院から1カ月、息子の顔に異変が! #息子が小児顔面神経麻痺になりました 8

「生後3カ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました」第8話。頭蓋骨骨折、脳内出血のため緊急入院していたトラくん。体調が回復し退院することができました。ホッとしたトマトさんでしたが退院から1カ月後、トラくんに異変が起きて……!?

退院してから1カ月のある夜…

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました8

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました8

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました8

 

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました8

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました8

 

生後3ヶ月の息子が小児顔面神経麻痺になりました8

 

退院して約1カ月後の日曜日の夜。

 

いつものようにトラくんを寝かしつけようとしたトマトさんは、トラくんの顔の右側だけつっぱっていることに気づきます。

 

「でも、たまに二重になったりもするんだよね。気のせい……かな」

 

そして翌日……。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

監修/助産師 REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターいもやまようみん

    姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    22 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      トラくんの予後が気になりすぎて胸が詰まる思いをしている方へ! このお話はようみんさんのブログで15話全話読めます!既に完結済みです。 以下ネタバレです。 ベビカレ側からのこちらの体験談の紹介文には… もっと見る
      トラくんの予後が気になりすぎて胸が詰まる思いをしている方へ!
      このお話はようみんさんのブログで15話全話読めます!既に完結済みです。

      以下ネタバレです。

      ベビカレ側からのこちらの体験談の紹介文には、トラくんの顔面麻痺はこの事故が原因であると書かれていますが、顔面麻痺自体はこの事故の一ヶ月後に発症し、原因不明だったそうです。
      ようみんさんのブログにも、この事故が原因で顔面麻痺になったとは一切明記されておりません。
      事故のことを知る医師からも、ウイルス性の顔面麻痺を疑われていました。
      結果はウイルス性でもなかったのですが。
      顔面麻痺は、原因不明のケースが40%を占めるそうです。
      トラくんは診断から一週間程、点滴治療の為入院された後、通院を経て三ヶ月で完治されたとのこと。

      父親が生後三ヶ月の赤ちゃんを落として頭蓋骨骨折させてしまうというショッキングな事故と、お子さんが顔面麻痺に罹ってしまった話、それぞれ別の話を、関連したエピソードのように繋げて書いておられるだけでした。

      親の一瞬の油断で、子どもの一生を奪ってしまった話かと思い血の気が引いていましたが、そうではなくて本当によかったです。
      トラくんに大怪我をさせてしまったことには変わらず、痛ましい気持ちは変わりませんが、回復も早く、予後も良好とのことで、本当に不幸中の幸いですね。

      ベビカレではまだ途中までしか掲載されていないので、トラくんの予後が気になって眠れず、ようみんさんのブログを一気読みして、現在は元気に過ごされていると知り、安心しました。
      顔面麻痺についてなんの知識もない中、頭を打ったから顔面麻痺になったような伝えられ方をしていたので、顔面麻痺は脳性麻痺のようなもので、一生付き合っていかなくてはならない病気かと誤認してしまいました。
      ネタバレを記載すること、大変迷いましたが、私と同じように、心臓を握りつけられたまま不安な日々を過ごす方を1人でも減らしたくて記載しました。
      +527 -40

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →