記事サムネイル画像

「今から行くの!?」義母のひと言に驚愕!ワクチンの副反応で苦しむなか…

夫婦で新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を受けたときのことです。義母が「孫の面倒は見るから、2人で一緒に受けてきたら?」と言ってくださったので、ご厚意に甘えて義母に娘を任せ、夫婦で一緒にワクチン接種を受けました。ところが、ワクチン接種の翌朝、義母の口から衝撃のひと言が放たれたのです。

「今から行くの!?」義母のひと言に驚愕!ワクチンの副反応で苦しむなか…

 

 

 

ワクチン接種のタイミングに悩んでいると…

新型コロナワクチンの接種を受けたときのことです。わが家には3歳の娘がいるのですが、ワクチンの副反応による発熱や倦怠感などで育児に支障が出ることを恐れ、ワクチン接種は夫婦で別々の日にしようと考えていました。

 

しかし、同じ市内に住み、毎週末泊まりで遊びにきてくれる義母が、「週末は私がいるじゃない! 孫のお世話は任せて! ワクチンを受けるなら早いほうがいいから、2人同時に最短で受けてきなさいよ」と言ってくれたのです。

 

普段からやさしくて女子力高めなお義母さん。いわゆる嫁姑問題もなく、関係はかなり良好なほうだと思います。娘も懐いているし、私たちは義母の言葉に甘え、1回目も2回目も、土曜日の午後に夫婦で同時にワクチン接種をすることにしました。

 

義母が手伝いにきてくれたことに感謝

1回目の接種後は、腕が痛くなるくらいで発熱などの症状はなく、4人でいつも通り穏やかに過ごすことができました。そして、来たる2回目。副反応がより強く出ることを懸念し、解熱剤にアイス枕、スポーツドリンクに毛布と、前日までにできうる限りの用意をしました。


すると、接種当日の夜中から2人揃って38度超えの発熱。私は「今日もだけど、明日もお義母さんがいてくれて本当に助かった」とありがたく思っていました。

 

ところがその数時間後、義母の言葉に衝撃を受けることになるのです。

 

 

朝になって義母が衝撃のひと言!

接種翌朝の6時ごろ、リビングで水分補給をしていると、夫と義母も起きてリビングにやってきました。私も夫も熱は37度台まで下がったものの、まだ倦怠感があるねと話していると、義母が突然「じゃあ悪いけど、私9時半には出るからね」と言ったのです!

 

それを聞いた私は、「ん? お昼ごはんとか買いに行くってこと? でもこの言い方だと帰っちゃう感じじゃない? 今日1日いてくれるんじゃなかったの?」と頭の中が「?」マークでいっぱいに! しかし、副反応がつらくあまり眠れなかったせいか、ぼーっとしてうまく言葉が出てきません。さらに義母は、娘を抱っこしながらにこやかに「今日は美容院とネイルがあるのよ。ねー○○(娘の名前)ちゃん♡」とビックリ発言。

 

いつもは夕飯まで食べて帰るのに、何も今日、しかもそんなに朝早くに行かなくても……と思わずにはいられません。「息子と嫁がつらそうなんだから予約変更できない? 百歩譲ってネイル後に戻ってきてくれない?」とも思いましたが、そこまではさすがに言えません。「私の代わりに言ってよ!」と、夫にアイコンタクトを送るも、まったく伝わらずに撃沈……。

 

せめて義母が早く帰るとわかっていれば、事前に遠方に住む実母にも応援を頼めたのですが、それもできません。ルンルンで出かけていく義母を見送り、2人でぜぇはぁ言いながらなんとかその日をしのいだのでした。

 

 

よくよく考えてみれば、義母に少し甘えすぎていたのかもしれません。本当に仲は良いのです。でもだからこそ、まさか私たちを置いて美容院とネイルに行ってしまうとは思わなかったのです。次に会ったとき、「コンカイノカミイロトネイルモカワイイデスネ」と棒読みで言って、心がソーシャルディスタンス状態にならないよう、練習しておこうと思ったのでした(笑)。

 


著者:ずんちゃんママ

3歳の娘と夫と3人暮らしのママです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子供見ててあげるからって義母さんは多分ワクチン接種当日の事を言ってるんですよね…? 次の日副反応で調子悪くなるかもしれないから次の日も子供の面倒見ててくれるかって話はしなかったのかな?事前に言っておけ… もっと見る
      子供見ててあげるからって義母さんは多分ワクチン接種当日の事を言ってるんですよね…?
      次の日副反応で調子悪くなるかもしれないから次の日も子供の面倒見ててくれるかって話はしなかったのかな?事前に言っておけば少しは変わってたのかも。
      もし事前に伝えてたら話は別だけど
      +71 -0
    • 通報
      釣り記事?翌日辛いことに思い至らない姑、夫婦2人揃ってるのに世の中ほとんどがやってる接種日と翌日の育児の戦力になれない旦那、当然見てもらえると思って確認すらしない嫁…うーん妥当
      +317 -41

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎