「運転中に息子が…」高速道路でパニックに!チャイルドシートに座っていたはずが…

現在長男7歳、次男4歳の二児の母です。2人ともとてもわんぱくに育っておりますが、特に次男は活発で、次男が2歳のころは日々私の度肝を抜いてくれていました。そのなかでも、車中での衝撃的なエピソードをご紹介します。

「運転中に息子が…」高速道路でパニックに!チャイルドシートに座っていたはずが…

 

 

続きを読む

息子たちを連れて車で外出

長男が4歳、次男が2歳ごろのこと。当時、私は遊び盛りの2人を、毎日どこかしら外に連れ出していました。というのも、家にいるよりも外に出たほうが気分転換にもなりますし、私自身が日々のワンオペに気持ちが押し潰されそうになっていたからです。そんなある日、家から少し離れた所で楽しそうなイベントがあると聞きつけ、張り切って朝から支度をして出発しました。
 

運転中、私の手に何かが触れて…

車に息子2人を乗せて順調に走ったところで、高速道路が見えてきました。チラッと後ろをルームミラーで確認すると、2人とも車中で流しているDVDに釘付けに! よしよしと、私はスピードを上げ、高速道路に入ったのでした。

 

しばらく行くと、私の左手が何かに触れた気がしました。「運転中なのに何!?」と若干の恐怖が走りましたが、高速道路なので、すぐに車を止めるわけにもいきません。ところが、少しスピードを落としつつチラッと見ると……なんと次男が運転席と助手席の間にいたのです!

 

チャイルドシートを自分で外していた!

「なぜ!?」と一瞬にして私はパニックになりました。「ダメダメー! ちゃんと座っててー!!」と悲鳴にも近い声で言うのがやっと。しかもそれだけではなく、何と口をモグモグさせているではありませんか! そう、次男は、運転席と助手席の間に置かれたバッグの中にお菓子が入っているのが見えて、それを食べようと必死でチャイルドシートを外し、お菓子をゲットしてモグモグ……という状態だったのです。

 

DVDを見ているからと安心しきっていた私も反省しましたが、次男の食い意地には脱帽でした。まさかチャイルドシートを自分で外せるとは想定外! もっと想定外だったのは高速道路だったこと。チャイルドシートを外してしまう恐れが少しでもあるなら、それなりの対策をしておかなければいけないなと思った日でした。

 


それ以来、次男をチャイルドシートに乗せるときは、自分でシートを外せないように頑丈なひもでシートを結ぶようにしました。そんな次男も早4歳。もうチャイルドシートを勝手に外すなんてことはしませんが、このときの経験がいつも頭をよぎります。子どもはいつ何をやらかしてくれるかわからないですから、「念には念を」と日々心の中で思いながら子育てをしています。


著者:マッシュルーム

7歳と4歳の男児の母。現在は保育士のパートとして働いています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      チャイルドシート自分で外しちゃうから紐で縛って解決!ってなっちゃう保育士パートさんこわいて
      +17 -8
    • 通報
      怖いですね😱 子供は親の予想を軽く越えて来ますね💦💦 どうすればベルトが外せるか親を見て知ってるんですね💦 私は、1才4ヶ月の息子がジュニアシートのベルトを自分でつけようとしていてびっくりしました! … もっと見る
      怖いですね😱
      子供は親の予想を軽く越えて来ますね💦💦
      どうすればベルトが外せるか親を見て知ってるんですね💦
      私は、1才4ヶ月の息子がジュニアシートのベルトを自分でつけようとしていてびっくりしました!
      高速道路の運転中何も事故がおこらなくて良かったですね💦
      +26 -2
    • 通報
      紐で縛ったらもし事故が起きたて
      救助する時に外れないかもしれない

      とかは考えなかったのですかね……
      +24 -34

  • あわせて読みたい記事

    ママネタの新着記事

  • PICKUP