記事サムネイル画像

カシャカシャッ「!?」お出かけ中にまさかの事件!「私が守らないと!」おもわず声をかけてみたけど…

娘が生後11カ月のころ、実父と息子(5歳)と娘と4人で展示会に行きました。そこで起きた、不快な気持ちになった体験談を紹介します。突然、見知らぬ女性が娘のことを……。

 

展示会へ出かけたら、見知らぬ人に…!

なつお 展示会での出来事

 

なつお 展示会での出来事

 

なつお 展示会での出来事

 

 

なつお 展示会での出来事

 

展示品を撮る流れでそのまま娘のことも撮影し始めた女性の方に衝撃を受けました。

今まで、息子が小さいときにも長時間なで続けるおじさんや、すれ違いざまに娘に勝手に触るおばさんがいましたが、そのときは何も言えずただ嫌な気持ちと後悔だけが残りました。その経験から「子を守れるのは自分しかいない」と勇気を出し「やめてください」と言えたのは言えたのですが……。

 

結局あの写真はどうなったのか、不安が残る結果となりました。赤ちゃんを見かけると、かわいくて撮りたくなる気持ちはわかります。でも赤ちゃんにも人権はあります。

何に使われるのかもわからず怖いですし、勝手に撮るのはやめてほしいです。

 

監修/助産師 松田玲子


著者:なつお

5歳、1歳の二児の母。Twitterにて育児漫画や日々の様子を投稿している。漫画、アニメ、イラスト、ハンドメイド、ネイルが好き。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      悪気ないからそんな言い方しなくてもとか言うのってどうなの?危機感無さすぎでしょ。 たまたま景色とか撮ってて写りこんだんじゃないんだよ? 親の許可なく撮るなんてもはや盗撮と一緒でしょ。非常識すぎ!今はネ… もっと見る
      悪気ないからそんな言い方しなくてもとか言うのってどうなの?危機感無さすぎでしょ。
      たまたま景色とか撮ってて写りこんだんじゃないんだよ?
      親の許可なく撮るなんてもはや盗撮と一緒でしょ。非常識すぎ!今はネット社会だし悪用されかねないんだし。
      撮ったオバチャンの友達の対応も非常識!類友だね。今回みたいに誰かと一緒だったら私なら追いかけてでも消して貰うわ。気持ち悪いもの。
      +103 -5
    • 通報
      幼い三兄弟を育てていますが、子どもを可愛いと言われたら嬉しいし、撫でてくれたり写真を撮ったりされたら、子ども好きな優しい人なんだなと私は思ってしまいます。 嫌な気持ちもわからなくはないですが、もう少し… もっと見る
      幼い三兄弟を育てていますが、子どもを可愛いと言われたら嬉しいし、撫でてくれたり写真を撮ったりされたら、子ども好きな優しい人なんだなと私は思ってしまいます。
      嫌な気持ちもわからなくはないですが、もう少しやんわり言ってもいいのに…と思ってしまいました。

      ご年配の方からしたら純粋に可愛いから写真を撮りたくなっただけかもしれないのに、今の若い人って怖い…とすごく悲しくなったのでは?と思ってしまいました。
      +26 -405
    • 通報
      たまたま居合わせた人に勝手に子どもの写真撮られたらマジで嫌だ…
      連れも、ダメだって、行こうじゃないよ。まず謝れって思うし目の前で写真消せって感じ
      +253 -7

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →