ママネタ 体験談 夫婦関係 里帰り出産 第2回 投稿コンテスト

「俺、幹事だから」陣痛がきた日の夫の電話。温度差に怒りと悲しみが湧いて…

2
11
現在5歳、2歳、0歳の3人の子どもがいます。5歳の娘を出産するときの話です。初めての出産で不安が多かった私は、里帰り出産を選択しました。何もかも初めての体験で、不安や戸惑いも多かったなか、離れて暮らしていた夫から衝撃の発言を耳にしたのです……。

「俺、幹事だから」陣痛がきた日の夫の電話。温度差に怒りと悲しみが湧いて…

 

 

 

続きを読む

里帰り出産で夫とは離れて生活

現在5歳の長女を出産したときのことです。初めての出産だったので、いろいろと不安もあり、自宅から飛行機で2時間の距離にある実家に里帰り出産をすることにしました。

早めに産休に入り、妊娠8カ月に入ってすぐに夫と離れ、実家へと帰りました。里帰り中も夫とは電話をしたりLINEをしたり、連絡はこまめにとっていて、妊娠経過や赤ちゃんのことなどもその都度伝えていました。妊娠経過は順調でした。

 

陣痛らしき痛みで夫に連絡。ところが…

妊娠38週2日の朝、陣痛らしき痛みがきました。これが陣痛かな?と不安とドキドキもあり、夫に朝一番にLINE。しかし、この日は土曜日で仕事も休みのはずなのに、何回連絡してもまったく既読になりません……。

 

実家で実母とドキドキしながら連絡を待っていても、まさかの朝からお昼まで音信不通。ようやくお昼に電話がきたと思ったら、寝起きの掠れた声で「あー、二日酔い気持ち悪い。飲んだー」とふざけた第一声が! どうやら金曜の夜は飲み会だったようで、お昼まで二日酔いで寝ていて、LINEも見ていなかったようです。

 

夫の会社はもともと飲み会が多く、夫もまだ20代。飲み歩くことが大好きな人でしたが……。初めての陣痛でドキドキした連絡。やっときた電話が二日酔いの報告であ然としました。さらには「陣痛がきたかも」と伝えると、「え、そうなんだ! あ、でも今日◯◯(友人の名前)の誕生日会だからさー。俺、幹事なんだよね! 幹事がいないなんてあり得ないっしょ? 明日の飛行機でそっち行くわ! 陣痛って3日かかるんだよね?」との発言! もう、悲しみや怒りの前に、呆気にとられて電話を切ってしまいました。

出産に対する温度差が浮き彫りに

私と離れて暮らしているとはいっても、この温度差と知識のなさ。電話を切ったあとに怒りがふつふつと湧いてきて、実母に夫への怒りをわーっと吐き出しました。里帰りしたからといって、すべて私と実家へ丸投げするような態度。出産という人生の一大事で、母子の命にも関わる出来事への関心のなさ。出産より友人の誕生日会を優先されたことが悲しく、怒りを覚えました。

 

また、母親も初めてのことで、母親学級やネットなどで勉強しているのに、「陣痛は3日間」という一般的でない、夫にとって都合の良い解釈をしていたことに非常に腹が立ちました。その後、連絡をとる暇もなく、お産はあっという間に進み、夕方には無事出産。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 陣痛は3日かかるって本当に思ってるなら 3日も死にそうなくらい痛い思いして産むんだ って思って欲しいものですね。 ちなみに私は陣痛始まってからお産までは 3人の平均で3時間10分程なのですが 夫から… もっと見る
    陣痛は3日かかるって本当に思ってるなら
    3日も死にそうなくらい痛い思いして産むんだ
    って思って欲しいものですね。

    ちなみに私は陣痛始まってからお産までは
    3人の平均で3時間10分程なのですが
    夫から、3人目のお産の後に『そんな疲れてないでしょ?』
    って言われました(笑)
    確かに、2人目なんか1時間45分だし毎度すぐ産まれるので
    他の妊産婦さんに比べたら全然疲れてないんだけど
    寧ろ元気なくらいなんだけど……
    お前の仕事よりはハードだよ!って言えば良かった…笑
    +99 -5
  • 温度差を感じたのに、その後も出産していてメンタル強いなと思いました。
    +167 -3

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。