ママネタ 体験談 夫婦関係 里帰り出産 第2回 投稿コンテスト

「俺、幹事だから」陣痛がきた日の夫の電話。温度差に怒りと悲しみが湧いて…

2
12

義母に説得されてようやく到着

結局、夫は義母に怒られて説得されたようで、誕生日会という名の飲み会をあきらめ、夜には飛行機でこちらに到着しました。しかも、義母が飛行機代まで出してあげてようやく来たという情けなさ……。

 

あとから聞いた話によると、初めは誕生日会に出向いたらしいのですが、参加していた女性陣たちから「こんなところにいる場合か!」と総批判をくらったようです。そして、ようやく初めての赤ちゃんに会えた夫でしたが、抱っこはしてくれたものの、せっかくはるばる会いに来たのに、「明日から仕事だから」と日曜の夜には飛行機で帰ってしまいました。仕事が大事なのもわかりますが、誕生日会の話があってからのことだったので、自分の子どもなのにまったく関心もないんだな、と悲しくなり、産後のメンタルはボロボロでした……。

 

 

里帰り出産で、夫との温度差が浮き彫りになった出来事でした。里帰り出産は、夫がパパになる自覚が芽生えるのが遅れがちだと聞きます。妊娠中はただでさえ不安な時期。早くから夫にもパパとしての自覚を持ってもらえるよう、両親学級へ参加したり、出産や育児について一緒に勉強したりする機会を増やしたかったなと思いました。

 

それから数年が経ち、今は3人の子宝に恵まれています。夫は1人生まれるたびにちょっとずつパパとして成長し、今では育児も手伝ってくれるようになりました。

 

 


著者:ゆずmama

5歳、2歳、0歳の3児の母。専業主婦ですが、たまに育児情報のweb媒体でママブログを執筆しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 陣痛は3日かかるって本当に思ってるなら 3日も死にそうなくらい痛い思いして産むんだ って思って欲しいものですね。 ちなみに私は陣痛始まってからお産までは 3人の平均で3時間10分程なのですが 夫から… もっと見る
    陣痛は3日かかるって本当に思ってるなら
    3日も死にそうなくらい痛い思いして産むんだ
    って思って欲しいものですね。

    ちなみに私は陣痛始まってからお産までは
    3人の平均で3時間10分程なのですが
    夫から、3人目のお産の後に『そんな疲れてないでしょ?』
    って言われました(笑)
    確かに、2人目なんか1時間45分だし毎度すぐ産まれるので
    他の妊産婦さんに比べたら全然疲れてないんだけど
    寧ろ元気なくらいなんだけど……
    お前の仕事よりはハードだよ!って言えば良かった…笑
    +108 -5
  • 温度差を感じたのに、その後も出産していてメンタル強いなと思いました。
    +187 -4

 
 

ママネタの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。