記事サムネイル画像

「終わったな」約束した彼が会う直前にドタキャン!二度と会わないはずが…!?

28歳当時の私は焦っていました。4年も婚活しているのにご縁がなく、30歳はもう目の前。「いいな」と思う人には逃げられ、近づいてくるのは「合わないな」と感じた人ばかり。婚活に疲れて「もう一生独身でいい!」と思っていました。

「終わったな」婚活アプリで約束した彼が会う直前にドタキャン!二度と会わないはずが…!?

 

婚活歴4年。またダメだったか…と落ち込む日々

当時28歳の私は、彼氏いない歴4年。30歳を目前にした焦りもあって、マッチングアプリを使ってひたすら婚活する日々を送っていました。


ただ、「いいな~」と思って私からアプローチする人には逃げられ、「この人とは合わない」と思った人からはグイグイアプローチされるという悪循環……。傷つくことも多く、婚活にも疲れて「もう一生独身でいるー!!」と、投げやりになっていました。


そんなときにマッチングした男性。何回かのやりとり後、会うことになりました。


ところが、約束していた前日、「親知らずが痛くなったので病院に行きます」とまさかのドタキャン! これまでにもマッチングアプリを介して会おうとした人からドタキャンをくらった経験が5回ほどあったので、「あ、もう終わったな」と思いました。「そもそも歯医者を理由にドタキャンするぐらいだから、私への興味もさほどないだろう」と……。

 

ドタキャンした彼からアプローチが!

しかし、彼からその後、「日を変えて会いましょう」と連絡がきたのです! それも1回だけでなく何度も!はじめこそ言葉を濁して会うことを避けていた私でしたが、あまりのしつこさに根負け。会うことになりました。


渋々会うことにした私ですが、彼を一目見た瞬間、「私のタイプ!!」と感じたのです! マッチングアプリに彼の写真は載っていましたが、小さく写っているものだったり、アップでも写りが悪かったりしていたので、ルックスは全然期待していませんでした。写真より実物のほうが断然カッコよかったのです!


でも、それ以外は理想と正反対で……。私はスポーツマン系で自分のことを引っ張っていってくれる人を望んでいましたが、彼はちょっと頼りない系。会った瞬間もかなり緊張していたようで、挙動不審な感じでした。


それでも、私が「載ってた写真と印象違うね! 髪、切ったでしょ?」と気軽に聞いたことをきっかけに「なんでわかったの?!」って驚かれながらも、彼との話が弾むようになり、私の気持ちが変化。


「理想を追いかけていたらいつまでも結婚できない! もう、この人は絶対に逃がさない!!」と決意して、翌日には次のデートを約束しました。

 

理想とは違うけど一緒にいるとラクな彼

理想を追いかけるのはやめようと思い、デートを重ねていきましたが、彼の頼りなさには正直イラつくこともありました。


デートは「どこに行きたい?」と聞いてくるだけで自分からはちっとも提案してくれませんし、私が「旅行に行こう!」と誘っても、「いいね!」と言うだけですべて私に任せきり。私が毎回、場所も宿泊先も全部手配していました。長野の上高地に行ったときなんて、威嚇する猿に追いかけられる私を助けるどころか、私より先に走って逃げて行くありさま……。


それでも、婚活歴4年でもう婚活はしたくありませんでしたし、彼は私がそれまでマッチングアプリで出会った人の中で一番まともで良い人だったので、結婚を決意。何より、せっかく私も彼もお互いのことを好きになったのだからという思いもありました。それから、結婚前提のお付き合いをすることになり、2年後に結婚!

 

 

夫は相変わらず頼りにならないし喧嘩もしますが、しっかり働いてくれていますし、一緒にいて気がラク。義両親はいい人で、生まれた子どもかわいいので幸せです!


理想を追い求めすぎると、そう簡単に相手は見つからないと思いますし、そんな理想の人はすでに結婚しているということが多い気がします。譲れない一線はあると思いますが、場合によっては妥協することも必要じゃないかなと思いました。確かに、イケメンでアクティブで……、なんて人と結婚できたら素敵ですが、なんだか自分が疲れてしまう気がするんですよね。一緒にいて気楽な人、安心感のある人。生涯をともにしていくには、そんな人が理想の人なんじゃないかと私は思っています。

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

文/花野しずくさん

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →