肌や髪に使えるスクワランオイル!500円で購入できたので使ってみると…? #39

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介! 今回は、オイル初心者にもありがたい低価格のスクワランオイルを使用してみたお話です。

BBA

最近、スキンケアに使うオイルがいろいろありますよね。私は正直ちょっと苦手でした。肌がベタつくのが嫌いだからです。

 

以前オリーブオイルやアルガンオイルを使ってみたときも、量が多過ぎたのか、使い方が良くなかったのか、髪や肌がベタついてしまい、気になってすぐに使うのをやめてしまいました。

 

そんな私ですが、ここ数カ月、スクワランオイルを使っています。

BBA

 

最初にスクワランオイルを知ったのは20代前半。そのときは高いものというイメージでとても手が出ませんでした。ところが、今はドラッグストアや無印良品などでもスクワランオイルが売られていて、思っていた以上に低価格。オイル初心者の私にも手が出しやすかったです。

 

私の場合、お風呂上がりに化粧水を塗ったあと、スクワランオイルを2滴ほど手にとってシワや乾燥が気になるところに染み込ませ、そのあとクリームを塗って寝ています。使ってみると、それほどベタつかず、ちょうど良いしっとり感。

 

朝は使っていないのですが、洗顔したあとでもなんとなく油分が残っている感じで、冷房の効いたオフィスでの乾燥対策になっています。もっと早くから使っていればよかった……と思ってしまいました。

 

今後は以前挫折してしまったほかのオイルも試したりしながら、より自分の年齢に合ったスキンケアを選んでいきたいです。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • 関連記事

    マンガの新着記事

  • PICKUP