記事サムネイル画像

41歳目前、まさかの4人目を妊娠!義母に報告したら、期待していた言葉は返ってこなくて…【体験談】

子どもは3人!の予定でしたが、40歳過ぎてまさかの4人目妊娠! 悩んでいた私たち夫婦は義母に子どもの妊娠について報告しましたが、予想していたのとは違う言葉が……。そのときの私たちの気持ちの変化や決断、その後のお話です。

まさかの4人目妊娠!

34歳で1人目の子どもを出産し、3歳、5歳、7歳の子どもたちがいました。結婚した当初から子どもは3人!と決めていたのでまったく妊娠の予定はなかったのですが、41歳目前のときに体調不良に。この感覚はもしかして……と思い、妊娠検査薬をしてみると陽性。

 

予定になかったのでとても驚きました。すぐに夫に連絡し、どのような返事がくるのだろう……と思いながら伝えたところ、意外にも「よかった!!」とすぐに返事がきました。ただ、私は年齢的にも身体的にも先のことを考えると複雑でした。

 

夫婦での話し合い

私たち夫婦は新しい命が宿ったことにとても幸せでしたが、問題はたくさんあり、夫が帰宅してから話し合いをしました。

 

「私の年齢が40歳を過ぎていること。3人目出産後、体調を崩したこともあり、今回無事に出産・育児ができるのかということ。子どもたちの教育費など金銭的なこと」など。

 

ある程度計画していましたが、4人となると大きな変更が必要になります。体や金銭面で不安があり、出産は簡単に決めることができませんでした。

 

義母に報告

私たち夫婦だけでは決断できなく、夫から義母に4人目妊娠したことを報告してもらいました。報告したのは、「おめでとう! 楽しみにしているよ!」という言葉が返ってくることを少し期待していたからです。

 

悩んでいた私たちに、出産という決断の背中を押してもらえると思っていました。ですが、義母から言われたのは「生活していけるの? 今の3人の子どもたちを一生懸命に育てたらいい」という言葉でした。

 

 

夫婦の決断

義母の本音を聞き、夫も予想外の義母の返事にショックを受けたようで、私に「俺たちの子どものことだから自分たちで後悔しないように決めよう」と言ってくれました。中絶するなら少しでも早く決めなければいけない、でも簡単に決めることもできず、たくさん話し合いました。

 

夫は一番私の体調のことが気になっていたようです。私は数年先のことを想像し、夫に「やっぱり産みたい。産まないことを選択したら一生後悔し続けるはず」と素直な気持ちを話しました。

 

 

出産を決めた私たちは義両親に報告。義母はしっくりいかないようでしたが、義父は「よかった! 産まないと決めたらどうしようかと思っていた」と。その後切迫早産になりましたが、結果的には出産予定日より10日早くなったものの、無事赤ちゃんを出産することができました。かわいい赤ちゃんの顔を見た義母は、今ではメロメロでとても溺愛しています。いっぱい悩んだけれど産む決断をして本当によかったです!

 

※人工妊娠中絶は、母体保護法により定められた適応条件を満たしている場合に限り、施行されます。本記事の内容は、母体保護法 第14条 第1項 第1 号「妊娠の継続または分娩が身体的または経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの」に該当します。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

 

 


著者:中村 望

8歳、6歳、3歳、0歳の4人育児中のママ。長年、事務員として勤務していたが出産を機に退職。1人目の育児が少し落ち着いたときに趣味として始めた習い事で、現在では指導者として教室を運営。ママ目線での執筆活動もおこなう。

 

※2021年12月14日:内容の一部を修正

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      え、こわあ。。
      夫婦のスキンシップ大事だもの、そりゃ子作りじゃなくても普通にするでしょ汗
      それでまさかってことは、ちゃんと避妊はしてはったんやろし、そこそんな叩くところ?
      +93 -18
    • 通報
      本当に予定になかったって便利な言葉よね。 ゴムしてても妊娠するって今時の高校生でも知ってる事なのに。 それに自分たちの人生計画きちんとしてない人に限ってまさかできると思ってなかったって言うよね。 どん… もっと見る
      本当に予定になかったって便利な言葉よね。
      ゴムしてても妊娠するって今時の高校生でも知ってる事なのに。
      それに自分たちの人生計画きちんとしてない人に限ってまさかできると思ってなかったって言うよね。
      どんだけ楽観してんだか。
      +106 -131
    • 通報
      私は予定はたてていませんでしたが、予定外に3人目を35歳の時に産みました👶 4人目を37歳の時に産みました😊 3人目が出来た時に上の子は13歳になる年で、2番目は10歳になる年でした。 年齢が離れるの… もっと見る
      私は予定はたてていませんでしたが、予定外に3人目を35歳の時に産みました👶
      4人目を37歳の時に産みました😊
      3人目が出来た時に上の子は13歳になる年で、2番目は10歳になる年でした。
      年齢が離れるので一瞬どうしようと思いましたが、産む選択をして良かったです😄
      3人目を妊婦する前に流産していたので、可愛い子が来てくれて嬉しかったです😊
      4人目を妊婦した事で卵巣癌が見つかり、子供達には感謝で一杯です😊
      お互い子育て楽しみましょうね♪
      +103 -37

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎