記事サムネイル画像

「ごめんね」早産で小さく生まれた子どもに涙…そんなママに義母が放った言葉の意味に絶句!

現在私は2人の子育てをしていますが、第2子出産時に義母から言われたひと言が忘れられません。産後の気が立っていた時期だったから余計に衝撃的だったとも考えるのですが、子どもが大きくなった今思い出しても、出産直後の母親にかける言葉としてはヒドいな……と恨みを通り越し、笑えてくるほどです。

「あと少しだったのに」早産で涙するママに義母が笑顔で放った言葉の意味に絶句…

 

 

「あと少しだったのに」早産で涙するママに義母が笑顔で放った言葉の意味に絶句…

 

妊娠34週で突然の早産

第2子は妊娠9カ月の早産児として生まれました。なんの前触れもなく出血とおなかの張りが起きて緊急入院し、出産。刻一刻と変化する状況に私は呆然としていました。やっと小さなわが子を腕に抱けたとき、安堵感から涙が止まりませんでした。

 

とはいえ、出生体重は保育器が必要とされる基準値をわずかに超える2,580g。正期産で生まれた第1子とはまったく違うか細い姿に、「もっと大きく産んであげられなくてごめん」という思いがこみ上げ、ますます涙が止まりませんでした。

 

「あと少しだったのにね!」

出産翌日に義両親が産院までお見舞いに来てくれました。予想外に早かった孫の誕生に驚いてはいたものの、無事を喜んでくれていた義母が満面の笑みで「あと少しだったのにね!」と言ったのです。

 

私は最初「あと少しで臨月だったのにね」という意味だと思い、母親として1日でも長くおなかで育ててあげたかったという私の気持ちに寄り添ってくれた言葉だと捉えました。しかし会話を続けていくと、それは勘違いなことに気づかされたのです。

 

 

あと少しで臨月、という意味ではなく……

義母によると最近自分の友人のところにも孫が誕生し、その赤ちゃんの出生体重が2,500gを下回っていたということでした。幸い赤ちゃんの健康状態には問題がなかったものの、ママが入っていた保険から保険金が支払われたというのです。

 

つまり、義母が言いたかったのは「あと少し小さく産んでいればお金がもらえたのに」という意味だったのです。もちろん冗談だとわかっていても、赤ちゃんの出生体重という非常にセンシティブな話題を笑い話にするセンスには思わず耳を疑いました。

 

 

義母は陽気な性格で、このときも場の空気を和ませようと思い「小さく産んでしまった」と落ち込んでいた私を励ますつもりで言ったひと言なのだと理解しています。そうはいってもやはり産後すぐの母親にかける言葉として適切だとは思えないので、私自身は他人にこうした発言は慎もうと思っています。

 

 

イラストレーター/山口がたこ

監修/助産師 松田玲子


著者:川木みさ

7歳差の1男1女を子育て中。英検1級、児童英語指導者TEYL取得。海外サイトの翻訳や子育て体験談の執筆活動中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      義母のセリフがなんか面白かったです。励ますつもりだったのか、本当に惜しいって思ったのか?
    • 通報
      751gで出産して小さすぎて不安しかなかったけど2500gでも小さく感じるんですね!
      妊娠、出産は本当に何があるかわからないな。 
      +28 -8
    • 通報
      私は一昨年46歳で子供を産むました。8ヶ月で帝王切開しましたが、2000グラムで保育器に入ってました。義母では無く昔から一言多い、義母のお兄さんの奥さんが子供を見て「あら、やっぱり未熟児?おばちゃんは… もっと見る
      私は一昨年46歳で子供を産むました。8ヶ月で帝王切開しましたが、2000グラムで保育器に入ってました。義母では無く昔から一言多い、義母のお兄さんの奥さんが子供を見て「あら、やっぱり未熟児?おばちゃんは臨月までお腹の中で育てられないから可哀想ね?この子も何歳まで生きれるかしら」と言われたのでこのおばさんは60歳、30歳で離婚してから再婚せずニートで親のお金を当てにしてる人なので「あら。本物のおばちゃんにおばちゃんと言われたく無いわ。そんなんだから離婚されるし、未だに男もおらん、お婆さま亡くなったらあなた、路頭に迷いますよ」と言ったら黙りました。
      +147 -31

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎