記事サムネイル画像

「もういいんじゃないか」えっ…!?ヘロヘロだった私。口下手な夫が放ったひと言で…

結婚後、新婚生活はとても楽しくて「結婚してよかったなぁ」と毎日思っていましたが、なかでも忘れられない出来事がありました。口下手な夫ですが、私を思ってくれる気持ちが伝わってきて「この人と結婚して本当によかった」と心から思いました。

「もういいんじゃないか」えっ…!?ヘロヘロだった私。口下手な夫が放ったひと言で…

 

古い体質の会社勤めに悩んでいた私

私は大学卒業後、地元の中小企業に正社員として勤務していました。田舎だからか古い体質で、始業より1時間以上前に出社して掃除をしないといけなかったり、サービス残業や休日出勤も当然のような風潮。仕事にやりがいはありましたが、労働環境にはずっと悩んでいました。


結婚前から夫にはよく愚痴を聞いてもらっていて、励ましてもらいながら仕事を続けているような状況でした。

 

結婚後はさらに待遇がひどくなり…

結婚するときには会社の方にもとても祝っていただき、「これからも一緒に頑張ろう」と言っていただきうれしかったです。今までの女性社員は全員、結婚と同時に退職していたので、結婚後も仕事を続ける初の女性社員として、期待していると言ってもらっていたし、自分でももっと頑張るぞ! という気持ちでいっぱいでした。


ところが実際には、入籍の少し前に、異動の時期でもないのに突然の部署移動を命じられました。今までは店舗勤務でお客様と接することにやりがいを感じていたのですが、新しい部署は商品企画の営業部。お客様と接する機会はなく、出張で全国を飛び回る部署です。


結婚式の翌日から1週間遠方に出張に行くことになり、帰宅時間もさらに遅くなり、上司から怒られることも増え、その後もどんどん出張の予定が入れられました。

 

自分のことのように怒ってくれた夫

連日の早朝出勤と長時間勤務にヘロヘロになっていた私を見かねて夫は「もう辞めてもいいんじゃないか」と言うようになっていました。さらにある日、上司からとても理不尽な怒られ方をして、それを夫に話すと自分のことのように怒ってくれました。普段あまり感情をあらわにしない夫なのでとても驚きました。


「こんなにひどい扱いを受けるならもう辞めてやる、って言ったらいいよ。自分で言えないなら僕が職場に行って代わりに言ってあげるよ!」とまで言ってくれた夫の言葉に、味方でいてくれる安心感を感じて自分のなかでも吹っ切れました。

 

 

その後、職場には辞職の意向を伝えて会社を辞めることになりました。辞めるまでにもさらにいろいろありましたが、夫がいてくれると思うと最後まで頑張れました。


自分がつらいときに寄り添ってくれたこと、理不尽な対応に憤慨してくれたことがうれしくて、この人と結婚して本当によかったと、心から思った出来事でした。
 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

著者/よっちゃん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎