「44歳で恋人ができた」誰にも聞けない40代性生活のリアルなお悩み【体験談】

2度の離婚を経て40代で恋人ができた女性が、40代以降の性生活についてのお悩みを吐露。加齢で体力低下した2人だとうまくいかないこともあるなか、2人でくっついて愛情を満たし合うことが大切だとわかったそうです。

「44歳で恋人ができた」誰にも聞けない40代性生活のリアルなお悩み【体験談】

 

「40代 性生活」で検索しても、上位に出てくるのはほぼ夫婦間のレスのお悩みばかり。恋人間の性行為や、レスではないお悩みに答えてくれる記事にはなかなかヒットしない現実があります。かといって、リアルの友人との会話にもこの話題は出しづらい……。ここでは、44歳でパートナーができた私の現在進行形の性生活のお悩みをご紹介します。

 

続きを読む

検索しても出てくるのはレスのお悩みばかり

「44歳で恋人ができた」誰にも聞けない40代性生活のリアルなお悩み【体験談】

 

DV離婚2回目から4年たち、44歳で久々に恋人ができた私。彼とはひとり親交流サークルで知り合いました。相手にも離婚歴があり、子どももいて、お互い最初から子ども同士を紹介し合ったりして、想像よりずっとスムーズにお付き合いがスタートしました。

 

お互いに仕事や家事、育児の合間を縫ってのデートは、いくつになっても楽しくて安らぐ時間。当然、性行為も楽しみたい。でも40代過ぎての恋人同士って、皆どうしているんだろう? そう思って検索してみても、ヒット上位に出てくるのは夫婦間のレスのお悩みばかり。そうか、この年齢だと夫婦間の倦怠期についてのお悩みが多いんだ……と理解しつつ、私の知りたい「40代以降の恋人との性生活、みんなどうしているの?」という疑問についての情報はなかなか得られないまま。

 

性生活の話題は友人にもしづらいし、ましてや40代からの性生活のリアルを知りたいなんて、なかなか言えません。30代までは雑誌にも載っていたし、検索すれば参考になる情報もいろいろ出てきたのに。40代以降の性生活のリアルを知りたい…というお悩みは解決しないまま、試行錯誤の日々です。

 

体力の低下はお互い同じ、ポイントは愛情?

「44歳で恋人ができた」誰にも聞けない40代性生活のリアルなお悩み【体験談】

 

性生活なんて30代以前と40代以降も同じじゃないの? そう思っていた私。ところが……加齢によって、お互い体力が落ちています! まさかそんなことが、40代以降の性生活のお悩みになるとは自分も体験するまでわかりませんでしたが、加齢に伴う体力低下の影響は、こんなところにも表れていました。

 

お互いの性欲だけで激しく求め合えたのは、若くて体力があった時期ならでは。今はむしろ気持ちはあっても、体力がついていかないこともしばしば。だから、うまくいってもいかなくても、お互いの愛情を丁寧に伝え合って、体をくっつけ合って過ごす時間を大切にすることを心がけています。うまくいけばラッキー、うまくいかなかったときはお互いの愛情で相手を満たし合う時間で補うようになりました。

 

例えば若いころは、性行為の前後のシャワーは汗を流すためのものでした。でも今はお互い、同じ湯船にゆっくり浸かって体をくっつけ合っている時間に、とても安らぎを覚えます。

 

トイを使うのも大人ならではの楽しみ

「44歳で恋人ができた」誰にも聞けない40代性生活のリアルなお悩み【体験談】

 

お互いの愛情で相手を満たすと言っても、いろいろな方法があります。加齢により、体力だけでお互いを満たし合うことは難しい。それを理解してから私たちは、セックストイも使うようになりました。彼が初めてこれを取り出したとき、正直なところ私も驚いたのです。でも性行為は、男性のほうが体力を使うことを改めて実感。だから彼が体力低下を補うために、トイを使ってでも私を満たしてくれようとしてくれているのだとわかって、あまり抵抗なく受け入れられるようになりました。

 

刺激を求めて使うのではなく、お互いを満たし合うために道具も利用する……そんな感じです。これは、加齢による体力低下を逆手に取った、大人ならではの楽しみ方かも?とも思っています。

 

まとめ

今でも現在進行形で、40代以降の性生活についてはお悩み中の私。なんといっても、相談できる相手もネットでの情報もないので、何が正解かわからない! 加齢による体力低下、それによって性行為がうまくいかないときも……というお悩みについては、必ずしも成功だけを求めず、2人でくっついて過ごす時間を愛情で満たし合うことで補うというのが、私たちなりにたどり着いた解決法です。

 

性行為はあくまでもコミュニケーションの1つ。人生後半をともに過ごすパートナーとの時間を、2人で一緒に作り上げていきたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:まっちゃ 

40歳で再び独身に戻った、バツ2シングルマザー。30代まではボディラインにも肌にも自信あり。40代初期はプロポーションを褒められたり、そこそこモテたりでいい気になっていたが、40代半ばになり加齢の現実を徐々に目の当たりにしている最中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター村澤綾香

    明治学院大学文学部芸術学科、桑沢デザイン研究所卒業。2009年よりフリーランスのイラストレーターとして主に女性誌、webなどで活動中。Oggi.jpにて土日月公開の4コマ「なでし娘ちゃん」連載中。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP