食・レシピ レシピ 作り方 料理 おすすめ グルメ 業務スーパー

【業務スーパー】食物繊維やビタミン豊富! グラノーラよりヘルシーな朝食の新定番とは

1
数年前からブームが続くグラノーラ。スーパーやドラッグストアでもさまざまな種類が並んでいます。栄養価が高く朝食やダイエット中のおやつとして人気がありますが、砂糖やオイルが使用されていて意外と高カロリー。今回は、グラノーラに似ているけれどよりヘルシーで自然派な「ミューズリー」を紹介します。

業務スーパー「グラノーラよりヘルシーな新定番」

 

続きを読む

ミューズリーとは

業務スーパー「ミューズリー」

 

ミューズリーとは、スイス発祥のシリアル食品のひとつ。オートミールにドライフルーツやナッツを混ぜたもので、グラノーラにとてもよく似ています。

 

グラノーラは砂糖やシロップで甘みをつけ、オイルを混ぜてオーブンで調理されているもの。甘みがあってカリッと香ばしく、そのままでおいしく食べやすいシリアルです。

 

ミューズリーは、砂糖やオイルは加えず素材をそのまま混ぜただけのもの。その分グラノーラより糖質やカロリーが低いのが大きな違いです。

 

ミューズリーの主原料、オーツ麦には食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果が期待できるそうです。また美肌効果や疲労回復効果が期待できるビタミン類も豊富。低GI食品で血糖値の上昇が穏やかになり、肥満の予防効果も期待されるそうです。

 

業務スーパー「フルーツたっぷりミューズリー」

業務スーパー「フルーツたっぷりミューズリー」

 

私は20代のころ、スーパーのシリアルコーナーに並んでいたミューズリーに興味を持ち、初めて購入して食べてみました。そのときは食べ方がよくわからなかったこともあり、甘みもなくボソボソして口に合わないな……という感想でした。

 

ただ、だんだん年齢を重ね40代に突入したころから、市販のグラノーラが甘すぎる! と感じるように。そこで見つけたのが業務スーパーの「フルーツたっぷりミューズリー」。公式サイトに掲載はありませんが店頭で購入できました。

 

業務スーパー「フルーツたっぷりミューズリー2」

 

オーツ麦フレークのほか全粒小麦フレーク・コーンフレークに、ドライフルーツはデーツ・バナナ・いちじく・クランベリーの4種類と盛りだくさん。

 

ドライクランベリーに砂糖が使用されていますが、ほかの具材は砂糖不使用。フレークは甘みがまったくありませんが、ドライフルーツの甘みがあるのでそのままでも十分です。もう少し甘みが欲しい! という方は、メープルシロップや業務スーパー店頭で購入できる「アガベシロップ」などを少量かけるのがおすすめ。

 

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。