記事サムネイル画像

【ユニクロ】着心地の良さと体型カバーのシルエットに感動!ファッション通が指名買いするメンズの3Dニット

ユニクロの3Dニット。何かと話題にのぼるので知っている人も多いと思います。日本生まれの立体的な縫製で編まれるニットで、体に寄り添うようになじむため、着るだけでキマるし、こなれ感も演出できる優れもの。夏には3Dのコットンセーターが販売されており、私も購入したのですが、肌に寄り添う着心地の良さときれいなシルエットに感動しました! 秋冬はこの3Dニットのメンズが買いですよ!ハタチのころからファッション誌の編集に携わり、長年“オトナ女子ファッション”の書籍も作ってきたエディターでもある中田ぷうが3Dニットの魅力をお伝えします!

ユニクロ「着心地とシルエットに感動!3Dニットが良き」

 

ファッション通が指名買いする、その訳は…

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター」

 

アラフィフの肉感あふれる体型にローゲージニット(編みが粗いニット)は大敵! ますます太って見えてしまいます。去年あたりからローゲージのケーブル編みニット(縄の目のような模様のニット)がリバイバルブームで、ユニクロでもGUでも取り扱っていますが、ぽっちゃりアラフィフにはもはや禁忌! 必ずハイゲージ(編みが細かいニット)を選んでくださいね。

 

そういう意味でも「3Dスフレクルーネックセーター」(2,990円)は理想的! とにかく肌触りが良く、ツヤ感もある上品な素材なので、明らかに値段以上の品質に見えます。ニット特有のもったり感もなく、着ると肌に寄り添って体型を生かしたシルエットにしてくれるんですね。つまりアラフィフの“どすこい体型”を“なめらかな体型”に見せてくれるんです。これはファッション関係者が指名買いするのもわかります!

 

色はホワイト、グレー、ブラック、ダークブラウン、オリーブ(グリーン系カラー)の5色。どれもベーシックカラーでスタイリングしやすいので、お好みで選んでくださいね!

 

メンズニット着こなしの秘訣は華やぎ感!

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター パンツコーデ例」

 

どのニットも深みある良い色なのですが、メンズだけにそのまま着てしまうとやっぱりなんだか“無愛想”。しかもただニットとパンツを組み合わせてアラフィフが着るとおじさんっぽくなってしまうんですね。なので“華やぎ”をプラスすることがポイントになってきます。3つのポイントを紹介します。

 

その1:ストールやマフラーで首周りに華やぎを!

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター ストールコーデ例」

 

まずはストールやマフラーをアクセサリー代わりに巻く、“華やぎ”テクニック。ニットとパンツだけの画像に比べて、ぐっと華やかさが増したと思いませんか? たったこれだけのことなのですが、華やかさと立体感がプラスされておしゃれに見えるんですよね~!

 

ベージュの薄手のストールはZARA、右のオレンジ×パープルのマフラーはGAPで、どちらももう5年以上前に買った物です。でも去年あたりからチェックのマフラーが流行り始めているので、今年はチェックのマフラーも買い足してコーディネートに取り入れようと思っています(チェックのマフラーはいつの時代にもありますが、流行る時期がちゃんとあるんですよね)。coca(コカ)という“大人のためのファストファッション”ブランドの大判チェックストールが1,500円くらいで売っていたので、それを狙っています!

 

その2:ネックレスで華やぎを加える

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター ネックレスコーデ例」

 

そしてやはりロングネックレスは有効! 華やぎをプラスするだけでなく、縦のラインを強調してくれるので、痩せ見え効果もあるんですよ。

 

中に着た白シャツとロングコートは、しまむらで買ったもの。

 

アラフィフは首も太くなっていますから、10代・20代で買った短いネックレスはもう似合わないこともあり、チェーンの長さは60~80cmがおすすめです。

 

その3:ブローチでワンポイントを作る

ユニクロ「「3Dスフレクルーネックセーター ブローチコーデ例」

 

そして数年前から個人的にニットにブローチを合わせるのにもこっています。首元にブローチを付けるだけで、地味ながらも良いアクセントになるんです。英国王室のキャサリン妃のブローチ使いを見てから、同じニットでもブローチを替えるだけで雰囲気を変えられるので、洋服屋や雑貨屋で気に入った物を見つけたら買うようにしています。ネックレスなどのアクセサリーに比べると安いのも魅力的なんです。

 

まとめ

肌触りの良さとシルエット、そして着回し力の高さが魅力の「3Dスフレ クルーネックセーター」。この冬、大活躍すること間違いなし。私は2着目、オリーブカラーを狙っています。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎