記事サムネイル画像

「あなただけじゃない」生理中のモレ経験者は8割超え!汚れをラクに落とすには…

ショーツに真っ赤なシミ! そしてため息……。生理の苦労話の中でも、経血汚れの失敗談は誰しも語れる話題かもしれません。ベビーカレンダーでおこなった調査でも、ショーツを経血で汚してしまう人は自分だけじゃないんだ! と、ある意味ホッとできる(?)アンケート結果が出ています。また、みなさんが経血汚れの洗濯時に使っているおすすめの洗剤についても聞いてみました。

「安心して。あなただけじゃない」生理中のショーツ汚れ経験は8割超え!汚れをラクに落とすには…

 

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ベビーカレンダープレゼント」「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2021年11月1日~2021年11月7日
有効回答数:472件

 

経血でショーツを汚している人は8割超え!

「安心して。あなただけじゃない」生理中のショーツ汚れ経験は8割超え!汚れをラクに落とすには…

 

大人になってから生理中にショーツを経血で汚した経験について、「よくある」「たまにある」と答えた人を合わせると約85%に上り、ほとんどの人が経験したことがある結果に。「まったくない」と答えた人は約1%とごくわずかです。むしろ汚したことのない人のほうがレアということですね。

 

続いて、生理期間中の経血汚れは、どのくらいの頻度で起こっているのかについても聞いてみました。

 

なんと4割近くは毎回の生理で失敗しちゃう!

「安心して。あなただけじゃない」生理中のショーツ汚れ経験は8割超え!汚れをラクに落とすには…

 

「2~3回の生理周期に一回はある」と答えた人が30%強と一番多い結果でしたが、「毎回の生理で何回も」と「毎回の生理で一回くらい」と回答した人を合わせると37.2%。つまり、4割近くの人が、生理で毎回ショーツを汚してしまっているのです。年に何度も汚れたショーツに向き合わないといけない現実があることがわかります。

 

シンプルに「手で水洗い」が大多数

そして憂うつなのが、汚れてしまったショーツを洗うこと。みなさん、経血汚れにはどう対処しているのでしょうか。こちらについても聞いてみました。

 

「安心して。あなただけじゃない」生理中のショーツ汚れ経験は8割超え!汚れをラクに落とすには…

 

「水で手洗いしてから洗濯機で洗う」人が74%でダントツの1位。多くの人がシンプルな方法で汚れたショーツのお手入れしているようです。

 

経血専用洗剤や漂白剤を使用してから洗う人はいずれも10%以下、「セスキ炭酸ソーダ」を使う人もわずか約2%で、経血汚れのために普段使いの洗剤以外を使用する人は少数派という結果に。その他と答えた人の中には、「捨てる」というショーツとの別れを選ぶ人もいました。

 

みんながおすすめする経血汚れの落とし方は?

洗い方としては水洗いがいちばん多い結果となりましたが、プラスアルファの方法で、経血汚れを落としている人はどんなものを使っているのでしょうか。アンケートで使用者が多かった順に紹介します。

 

ウタマロ
ハイターなどの衣類用漂白剤
オキシクリーン
固形石鹸
サラサーティ 経血・おりもの用洗剤
シャンプーやボディソープ
セスキ炭酸ソーダ
しみとりーな
リネンナ
ザウト

 

「おすすめ」という声がいちばん多かったのが「ウタマロ」。34人の人が使用していました。「ウタマロ」には固形タイプとリキッドタイプがありますが、「水洗いして経血が出なくなってから洗剤をつけるので、流れてしまうリキッドタイプより固形のウタマロ石けんほうがピンポイントでつけられる」という、なるほどな意見も。

 

また、タンパク汚れに強いとされる「オキシクリーン」や、血液汚れを落とす効果が高いとされ、布ナプキンや吸水ショーツのお手入れでも推奨されることが多い「セスキ炭酸ソーダ」を使う人も。

 

意外なところでは、シャンプーやボディソープを使う人もいて「なぜかよく落ちる」とのこと。入浴ついでの手洗い派なら、試してみるのはアリですね!

 

 

今回のアンケートで、多くの人が経血汚れを経験してきていることがわかりました。予定外の出血や多い日の経血モレなど、ショーツを汚してしまうシチュエーションはいつだって起こりうるものですよね。ショーツを経血で汚さずに過ごすのは、生理と向き合っている人の永遠の課題のような気も……。汚してしまった時だけではなく、吸水ショーツや布ナプキンなど、必ず洗濯が必要なアイテムを使うことになっても、自分なりの洗濯方法を身に着けておくと安心かもしれませんね。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

 

 

文/ZONOKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →