記事サムネイル画像

【育児のQ&A】早産の赤ちゃんがずっと動いて落ち着きません 

早産だったというだけでも不安な気持ちは高まってしまいます。
もし、生まれた赤ちゃんの挙動が想定していないものだったら…。どういったことが考えられるのでしょうか。
 
 

Q:早産の赤ちゃんがずっと動いて落ち着きません   

 

早産で35週5日で誕生しました。

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、起きた途端、ずーっと手指や手首、体をクネクネ動かしています。

舌もベロベロと出し入れしたり、新生児の笑いをしたり、口を曲げたり、など、とにかく見ているとどうしても不安になってきます。

顔も体も常に動いているのです。

少しくらいぼーっとする時間はないのかな?と思います。

抱き合げても、止まらずにクネクネ動くので授乳もしにくいです。

むき癖もあって、フェンシングのポーズをずっとしています。

ATNRという反射のポーズだと思います。

睡眠時以外はぐずるため常に抱っこしていますが、ベッドに置いたら泣きます。

寝かしつけも、体が動かないようにおくるみでぐるぐる巻きにしてからでないと寝ません。本人もその方がすぐウトウトします。

寝かけているときは問題ないのですが、起きているときにミルクや母乳をあげると、バタバタして怒り出し、最近ではむせたり、真っ赤な顔をします。

ミルクの場合、50ml程度しか飲めないことも増えてきました。

毎日不安で不安でたまりません。

同じような例などはあるのでしょうか。

 

 

A:アテトーゼ(不随意運動のひとつ)の可能性があると思います

 

診察をしてみないとわかりませんが、不随意運動の症状ではないかと思います。

頻度は低いのですがアテトーゼ(不随意運動のひとつ)の可能性があると思います。

黄疸が強かったり、妊娠中や出生時に問題はなかったでしょうか?アテトーゼの診断は難しいので、小児神経の専門医の受診をお勧めします。日本小児神経学会のホームページに小児神経専門医がいる施設が掲載されています。お住まいの県で探してみてください。

病院のアクセスが悪い場合は、まずホームドクターに相談するか、市町村のこども家庭支援課といったところに相談するのもよいと思います。

診断には、MRI検査を行うことがあります。必要に応じてリハビリテーションを行います。 (回答/松井潔先生

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →