暮らし 体験談 美容

「なんだこの感触?」 ゴワゴワ、ザラザラ…髪の若返りのためやってよかったこと【体験談】

1
若いころから毎日鏡を見ています。注目するのは、肌の状態や化粧のノリ。しかし、髪もよーくよく観察しないといけなかったのです。自分と一緒に刻一刻と年を取っているのですから。ある日、「ヘアスタイルが決まらないな」と何げなく髪を触ってみると、ゴワゴワ、ザラザラ。「なんだこれ、この感触?」と、ぞ~っとして思わず鏡の中の自分の髪をまじまじと見つめました。なんだかボサボサだし、髪の量も減ったみたい……。

「なんだこの感触?」 ゴワゴワ、ザラザラ…髪の若返りのためやってよかったこと【体験談】

 

続きを読む

若いころの健康な髪に戻りたい

髪をよくよく触ってみた結果、ゴワゴワ、ザラザラは髪全体であることが判明しました。髪の毛を1本取って見てみると、前は真っ直ぐだったはずの毛がうねうねとくせ毛のように波打っているではありませんか! 「真っ直ぐサラサラでキューティクルもピカピカ」とまでは言わないですが、少なくとも以前はこんな髪ではなかったはず。

 

行きつけの美容院で聞いてみると、加齢により毛質が変わったり、ゴワついたりすることがあるとのこと。しかも毛穴から数本出ていた髪の毛も、加齢に伴い細くなり、抜けやすくなるとのことでした。とほほ……たしかに顔全体のシルエットが髪の毛量が減ったせいか、貧相(老けたとも言う)になった気もします。これは大変! 髪の加齢をストップして、髪の健康を取り戻さなければ。

 

健康な髪のためには頭皮も大事!

「なんだこの感触?」 ゴワゴワ、ザラザラ…髪の若返りのためやってよかったこと【体験談】

 

健康な髪に戻るにはどうしたら良いかを美容師さんに聞いてみました。すると、髪だけに注目するのではなく、頭皮も大事だとのこと。頭皮の健康にはマッサージがうってつけだそう。自分でする方法として、指の腹で頭皮を押すこと、また市販の頭皮マッサージグッズを使って楽しみながら頭をマッサージするのも、続けていく秘訣と教えてもらいました。髪ばかり気にするのではなく、その毛が生まれてくる頭皮が大事。頭皮の血行が悪い状態だと、顔の皮膚までたるんでしまうという悪影響が出るらしいです。

 

また、髪をしっかりと乾かすことも大事と聞きました。長時間ドライヤーを当てるのは髪に良くないので、タオルを頭にかぶり、その上からドライヤーを当てると早く乾くこと、毛先を少し引っ張りながら乾かすと寝癖がつきにくく朝ドライヤーを当てる時間が少なくなることなどを聞きました。また、シャンプー前の濡れ髪にブラッシングをすると、髪の汚れが落ちやすくなるそうです。いろいろ聞いたので、早速実行しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。