暮らし 体験談 食べ物 体調管理

肌のたるみ・髪のパサつき…気になる更年期対策に食生活を改善【体験談】

0
更年期に差しかかり、肌や髪の毛、体型など美容に関する問題をはじめ疲れやすいなどの症状も出始め、これまでの日常生活において少し支障を来すようになった44歳の女性。もちろん、いつまでも若々しく見られたいという思いもあり、更年期症状の原因である女性ホルモンを補うことを始めた体験談です。

肌のたるみ・髪のパサつき…気になる更年期対策に食生活を改善【体験談】

 

40代になり、肌のハリや髪の毛のパサつきが気になり、女性ホルモンが減ってきたのかなと思うようになりました。いくつになってもきれいでいたいけれど、エステに通うのはお金と時間がかかるし、化粧品だけでは物足りない。そこで内側から改善しようと食生活を改めることにした体験談です。

 

続きを読む

肌にたるみを感じるようになってきた

肌のたるみ・髪のパサつき…気になる更年期対策に食生活を改善【体験談】

 

更年期に差しかかると女性ホルモンが減り、肌の潤いも減ると聞いたことがありましたが、実際に肌の潤いが減り、たるみを感じるようになりました。

 

肌のたるみは実年齢よりも老けて見えるので、どうにかしたいと考えていたところ。化粧品やエステでアンチエイジングをしてはいましたが、もっとしっかりと対策を取りたいと考えていました。そこで、女性ホルモンを増やせば良いのではないかと考えたのです。

 

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンをとる

肌のたるみ・髪のパサつき…気になる更年期対策に食生活を改善【体験談】

 

まずは減ってしまう女性ホルモンをどうサポートすれば良いのか考えてみることにしました。そこで思い出したのが以前産婦人科で言われた言葉です。それは「女性ホルモンは年齢とともに減少するが、一度減少した女性ホルモンは増やせない」ということです。

 

その後、大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすると医師から聞き、大豆製品をとろうと思いました。しかし、大豆製品が体に良いからといって、同じ成分のものばかりをとることに少し不安もありました。そこで大豆製品だけをとり過ぎることのないように、バランスの取れた食生活を心がけるように意識しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。