記事サムネイル画像

「メイプルネーム」が大人気!11月生まれの赤ちゃんのトレンドは?人気名前ランキング

ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名前ランキングを毎月調査・発表しています。11月1日には「2021年赤ちゃんの名前ランキング」を発表しました。

今回は、2021年11月生まれのお子さん11,574名を対象に調査した『11月生まれベビーの名づけトレンド』の結果をご紹介!

 

「楓」を用いた「メイプルネーム」が大人気!

毎年秋生まれの赤ちゃんの名づけには、秋の季節感を取り入れた「秋ネーム」が増加します。なかでも人気なのが、カエデ科の紅葉する木の総称である「楓」や、紅葉をイメージさせる「葉」を用いた名前です。

 

11月生まれの赤ちゃんは例年通り、男女どちらも「楓」を用いた「メイプルネーム」が人気急上昇! 女の子は「楓(主なよみ:かえで)」、男の子は「楓真(主なよみ:ふうま)」が1位という結果でした。男女別に詳しくみていきます。

 

11月生まれ名前ランキングTOP10

11月生まれ名前ランキングTOP10

 

【女の子】1位「楓」「陽葵」

11月生まれの女の子に人気の名前1位は「楓(主なよみ:かえで)」・「陽葵(主なよみ:ひまり)」、3位「紬(主なよみ:つむぎ)」でした。11月生まれの女の子に最も多く名づけられた名前「楓」は、9月に23位でしたが、10月は5位へ人気が急上昇し、11月はついに1位に。昨年は10月から12月まで3カ月連続で1位を獲得しており、毎年秋から冬にかけて生まれた赤ちゃんに多く名づけられる傾向があります。

 

年間ランキングで100位以下圏外の「楓華(主なよみ:ふうか)」は、11月に20位と多く名づけられており、毎年秋に100位以内にランクインしています。
また、10月に引き続き、「葉」を用いた名前が人気です。TOP10には7位「彩葉(主なよみ:いろは)」、8位「琴葉(主なよみ:ことは)」の2つがランクインしています。

 

【男の子】「楓真」が初めて1位に!

11月生まれの男の子に人気の名前1位は「楓真(主なよみ:ふうま)」、2位「碧(主なよみ:あおい、あお)」、3位「蓮(主なよみ:れん)」でした。1位の「楓真」は9月100位圏外から、10月は8位へ急上昇し、ついに11月に初めて月間ランキング1位となりました。

 

毎年秋に増加する傾向はありましたが、昨年は一度もTOP10入りしておらず、今年特に人気が急増した「秋ネーム」と言えそうです。また、9月・10月にTOP10入りしていた「楓(主なよみ:かえで)」は、11月17位でした。

 

11月生まれよみランキングTOP10

11月生まれよみランキングTOP10

【女の子】「ふうか」などの「か止めネーム」が増加

11月生まれの女の子に人気の名前のよみ1位は「えま」、2位「めい」、3位「つむぎ」です。「えま」というよみは、2021年で最も多く名づけられた今人気ナンバーワンのよみです。月間ランキングでも、7月以降5カ月連続で1位となっています。

 

「楓華」「楓花」などのよみ「ふうか」は、10月の19位から、11月は5位へ大きくランクアップし、11月に急増しています。また、「楓」を止め字に用いて「か」とよむ名前も多い影響か、4位「ほのか」、5位「ふうか」、7位「いちか」と、TOP10に3つの「か止めネーム」がランクインしていました。

 

【男の子】TOP10に「と止めネーム」が5つランクイン

11月生まれの男の子に人気の名前のよみ1位は「はると」、2位「りく」、3位「あおと」でした。近年男の子の名づけでは、止め字に「と」を用いた「と止めネーム」がトレンドです。

 

10月はTOP10に6つランクインしていましたが、11月も「はると」、「あおと」のほか、4位「みなと」、5位「ゆいと」、10位「ゆうと」と5つの名前がランクインしていました。

 

11月生まれ漢字ランキングTOP10

11月生まれ漢字ランキングTOP10

【女の子】「楓」を用いた名前が増加

11月生まれの女の子に人気の漢字1位は「愛」、2位「奈」、3位「莉」という結果でした。どれも年間を通して人気の高い、定番の漢字です。秋冬にむけて増加する漢字「楓」は8月58位、9月33位、10月17位と徐々に順位を上げ、11月は13位でした。今年も秋生まれの赤ちゃんに多く用いられています。

 

「楓」を用いた名前では、11月生まれの女の子の名前1位だった「楓」のほか、「楓華」「楓佳」「楓菜」「楓奈」「彩楓」など59種類のバリエーションで171名に名づけられていました。


「秋ネーム」として秋に増加する「葉」を用いた名前は、「彩葉」「琴葉」のほか、「柚葉」「紅葉」「詩葉」など51種類、144名に名づけられています。秋に紅く色づくモミジをイメージすることのできる名前も多く、生まれ月の季節感を取り入れた名づけをしている親御さんも多いようです。

 

【男の子】秋冬生まれに人気の漢字「柊」が増加

11月生まれの男の子に人気の漢字1位は「翔」、2位「斗」、3位「大」でした。男の子に人気の漢字も、年間を通して多く使われる定番漢字が上位に。注目なのは、毎年秋冬生まれの男の子に特に多く名づけられる「柊」。

 

植物のヒイラギを意味し、11月ごろに香りのよい白い花をつけます。「柊の花」は初冬の季語であることから、この時期に生まれる赤ちゃんの名前にぴったり。9月は80位でしたが、10月は44位、11月は36位へランクアップしており、冬が近づくにつれ増加傾向にあります。11月は、「柊」のほか、「柊斗」「柊太」「柊平」「柊翔」など33種類の名前で、63名に名づけられていました。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方 調査期間:2021年11月1日(月)~11月25日(木) 
調査件数:11,574件(男の子:5,868件/女の子:5,706件)

※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →