記事サムネイル画像

ズンズン、ゴリゴリ、ドキドキ!?出産後に痛かったこと3選

1人目の出産のときはさほど感じなかったのですが、2人目の出産後、強い後陣痛に悩まされました。そして最初のお産の直後から、乳房がゴリゴリに張って熱が出てしまいました。また、会陰切開を受けていたので、初トイレは、正直言ってドキドキものでしたが、拍子抜けするほどスルリと無事に終了。そんな、少し痛い体験談でした。

 

長く苦しい陣痛から解放され、待望の赤ちゃん誕生のよろこびに浸る間もなくやってきたのが、さまざまな痛みの波状攻撃。

 

1人目よりも2人目の方が痛かった後陣痛。ゴリゴリに張って熱が出た乳房。そして、恐怖の初トイレ。私が体験した産後の痛みについてご紹介したいと思います。

 

ズンズンと後陣痛が痛い!

1人目の出産のときはさほど感じなかったのですが、2人目の出産後、強い「後陣痛(こうじんつう)」に悩まされました。子宮が元に戻るときの収縮によるものだそうですが、これが下腹にズンズンと響くような痛みなのです。

 

陣痛とはまた違った、おなかが絞られるような痛みです。でも、助産婦さんのお話によると、経産婦に多くみられる症状らしく、さほど心配はいらないとのことで、自分の体に異常がないことにホッとひと安心しました。

 

おっぱいがゴリゴリに張って痛い!

最初のお産の直後から、乳房がゴリゴリに張って熱が出てしまいました。上向きに寝ても横向きに寝ても、おっぱいは心臓の鼓動とともにズキズキと痛みます。熱の苦しさよりも、乳房の張りの方がつらかったです。

 

助産婦さんに乳房のマッサージをしてもらいましたが、これがまた痛い!乳腺が充分に開いていないため、乳房の中で母乳が詰まってしまっている状態らしく、この痛みは、赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになるまで続きました。

 

 

 

恐怖の初トイレ(大)が痛いというか怖い!

考えようによってはこの初トイレの痛み、というか恐怖心がいちばん大きかったです。出産で会陰切開を受けていたのでなおさらでした。「縫い合わせた傷が開いてしまうのでは?」と、そんな恐怖感がありましたね。でも、食べれば、出るものはいつかは出るわけで・・・。


初トイレは、正直言ってドキドキものでしたが、拍子抜けするほどスルリと無事に終了。適度な水分摂取と適度な運動(院内散歩)が功を奏したようです。

 

後陣痛に乳房痛に、初トイレの恐怖・・・。産後もいろいろと大変だと思いますが、ゲンキンなもので、赤ちゃんの顔を見ればみんな飛んで行ってしまいますよ!そんな、少し痛い体験談でした。(TEXT:恋瀬たまこ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 産後ママに関するニュース

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎