記事サムネイル画像

「孫をたたいた!?」息子の頭を無表情でたたく義父を見ていられない!納得できなかった義父の教育方針

1歳の息子は、おもちゃを突然投げてしまう、楽しくなりすぎて物や人をたたいてしまうことがあります。特におもちゃを投げることは、楽しいようで頻繁にしています。その都度、いけないこと、危ないことであると叱っていますが、なかなか改善されずに夫婦で悩んでいました。そんなある日、義理の実家へ遊びに行ったときの出来事です。

義理の実家での息子

義理の実家には、おもちゃがないので、息子がお気に入りのおもちゃを持って行きました。息子は、おもちゃを投げることやテーブルをたたくことなど、やや乱暴な遊び方をすることが多く悩んでいました。

 

そんななかでのおでかけなので、おもちゃを投げ始めるかもしれないと考え、投げてよい布製のボールのおもちゃなども用意。義理の実家でも、いつも通り遊んでいる息子。しかし、だんだんと楽しくなってきて、遊びが激しくなってしまいました。

 

義父の対応は……

最初のうちは息子がおもちゃを投げてしまっても、たたいてしまっても、義父はやさしく見守ってくれていました。

私は、息子がいけないことをしたときには、必ずいけないことであると伝えています。このときもいつもと同じように、毅然とした態度で息子にしっかり注意しました。

 

息子に声をかけると、しっかりと話は聞いていました。ですが、しばらくたっても激しく遊んでいる息子に、義父は少しイライラしているように見えました。

 

 

息子をたたいた!

私たち夫婦は、息子にたたかれても、どんなに悪いことをしても、息子をたたくことはありません。まだ1歳ですし、伝え続けることが大切だと思うので、「だめだよ。痛いよ」と、言葉で説明しています。ですが、息子が義父の足をペンッとたたくと、義父は無表情のまま息子の頭を少し強くたたきました。

 

息子は、何が起きたのかわからないような表情でそこへ立っていました。義父の手をたたく、頭をたたかれるというのを数回繰り返し……。終始義父は、無表情のままです。

頭をたたかれる息子を見ているのが、私はつらかったです。夫はというと、見て見ぬふりをしていました。

 

 

私は、私たちの方針と異なる義父の教育方針、“痛いということをたたいて教える”ということに納得できず、その場から息子を離しました。義父に対して、私たちの育児方針を伝えることや、強制することもできず……。それ以降、義実家へ遊びに行く際は、義父を息子がたたくことのないよう、私たちのそばで遊ばせることにしています。

 


著者:白田 よう

保育士として働いていたが、出産を機に退職。やんちゃな男の子を育てながら、自身の体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      1歳の子に叩いて、「あ、叩くのは悪いことなんだ」って理解出来ないと思う。むしろ私はやって欲しくない事は怒るより泣く真似する。子供って親に怒られるより泣かれる方が響く時があるし
    • 通報
      幼稚園で叩く子供の親って大抵甘い…頭叩くのはダメだけど、叩いたら痛いんだよ!って教えないと子供叩いて良いものだと学ぶ。人を叩いたら軽く手をパチンして、ダメ!と一言!説明しても一歳じゃ分からないから一言… もっと見る
      幼稚園で叩く子供の親って大抵甘い…頭叩くのはダメだけど、叩いたら痛いんだよ!って教えないと子供叩いて良いものだと学ぶ。人を叩いたら軽く手をパチンして、ダメ!と一言!説明しても一歳じゃ分からないから一言!ダメな物はダメ!頭叩くのもダメ!
      +10 -4
    • 通報
      夢中になると調子に乗っちゃうんだろうね。    悪いことをやったから義父に叩かれるのはわからんでもないが、頭はなぁ。せめて足とか手を軽く叩いて、「めっ!」って言うのなら許せるかな。頭を叩くのは止めて… もっと見る
      夢中になると調子に乗っちゃうんだろうね。   

      悪いことをやったから義父に叩かれるのはわからんでもないが、頭はなぁ。せめて足とか手を軽く叩いて、「めっ!」って言うのなら許せるかな。頭を叩くのは止めてほしいわ。
      +44 -14

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →