記事サムネイル画像

「アラフィフからの挑戦!」好きを仕事に変える在宅ワークとの出合い 【体験談】

アラフィフになり、1つの企業だけに依存する生活に疑問を持つようになった女性が、好きなことを仕事に変えようと、元々おこなっていた在宅での多肉植物販売に加え、Webライターなどにも挑戦していく体験談。

「アラフィフからの挑戦!」好きを仕事に変える在宅ワークとの出合い 【体験談】

 

私は、好きなことが仕事につながったらなんてすてき!とよく考えます。今の仕事に特別不満があるわけじゃない。でも、自分の好きな分野で仕事ができ、それで収入が得られるようになったとしたら…… 。きっと今より充実した日々になるのでは?と考えるだけでワクワクします。在宅ワークという働き方。この働き方に出合ったことがワクワクの日々へとつながっていきました。

 

在宅ワークとの最初の出合い

私はマイホームを建てたときに自宅の庭作りを始めたのがきっかけで、植物の魅力にどんどんハマり、新たな好きを発見しました。そして、 いつしか植物に携わる仕事がしたい!と強く思うように……。そうなると、エンジン全開で仕事につなげるための猛アタックを開始。園芸店などに片っ端からスタッフを募集していないか聞いて回る日々でした。普段はそんなに積極的な性格ではないのに、どこからそんなパワーが沸いて出たのか自分でも不思議なくらいです。

 

多くのアタックを繰り返していたところ、多肉植物を生産している会社での求人募集があって勤務することになりました。この会社で数年、育て方のノウハウを学び、すっかり多肉植物の魅力にハマった私は、今度は自分でアレンジメントを作って販売してみたい!と思うように。


 
こうなると、またまたエンジンは全開です。商いの知識などまったくない素人でしたが、熱意だけはあったので周りの人たちによく話をしていました。すると知人に販売先を紹介してもらえることになったのです。副業として始めた多肉植物のアレンジメントの販売が在宅ワークの最初の1歩でした。

 

在宅ワークを本格的に目指すようになったわけ

「アラフィフからの挑戦!」好きを仕事に変える在宅ワークとの出合い 【体験談】

 

最近、1つの企業に就職し、そこからの収入だけで生活するという働き方に疑問を持つようになりました。その原因のひとつは、例えば人間関係のトラブルに巻き込まれて続けられなくなったり、会社から突然放り出されたりする事態が起きたら、そこから先、今すでにアラフィフの私は自活して生きていけるのか?という不安が大きくなってきたことです。今まで多くの人間関係のトラブルに振り回されてきたことにも疲れを感じていました。

 

そんなとき、在宅ワークという働き方が増えていることを知りました。すでに多肉植物のアレンジメント販売という在宅ワークはおこなっていましたが、パソコンを使っての在宅ワークにも興味津々。ネットで「在宅ワーク支援」と検索してある仲介事業所を知り、そこでしっかり在宅ワークについて学び、実際に業務を体験しました。この体験を通して自信が付いた私は、本格的に在宅ワークを始めてみようと決心。1本型の働き方から3つの仕事を掛け持ちする分散型の働き方へと移行したのです。

 

新たな好きを発見し、仕事へつなげる

「アラフィフからの挑戦!」好きを仕事に変える在宅ワークとの出合い 【体験談】

 

在宅ワークの最初の1歩となった多肉植物やドライフラワーを使ったアレンジメント制作などを仕事につなげられるようになってから10年くらいになります。そして最近になってまた、新たな好きを発見! 仲介業者での在宅ワークセミナーを受講したことがきっかけとなり、文章を書くということが好きなんだと気付きました。そこで募集されていたライターの仕事に応募したことがWEBライターの仕事をスタートするきっかけとなりました。そして仲介業者がおこなっていたイベントで出合った企業とのつながりで、もともと副業という形でおこなっていた多肉植物アレンジメントの販売を広げてみるという新たなチャレンジも始まりました。

 

好き!を発見してそれを仕事につなげられることは、とても幸せなこと。1歩踏み出す勇気と諦めない気持ち。これがあれば好きを仕事につなげることは、それほど難しくも叶わない夢でもないような気がしています。

 

まとめ

私にとっては在宅ワークという働き方が、好きを仕事に変える道となりました。強く思って行動していると、情報や人脈などを引き寄せ、チャンスが巡ってくることもあると聞きます。ここで挑戦してみるか、躊躇してチャンスを逃してしまうか、この選択が大きな分かれ道だとも聞きます。

 

                                                            私の場合、こういうチャレンジの積み重ねで「好きを仕事につなげる! 」 そんなチャンスに巡り合わせてもらえたような気がします。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/村澤綾香

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:hikky

4人家族で暮らすアラフィフ女子です。50代に突入し、少し自分のための時間もできて、これからまだまだ更なるパワーUPを目指します。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →