記事サムネイル画像

寂しい…イライラする。育児で疲れた私を救った意外な言葉とは…?想像を超えた変化に驚愕!

私は、息子が生後6カ月のころから、意識して声に出している言葉があります。1日1回、この言葉を必ず言うことを決めてから、私自身の気持ちが明るくなり、何でも前向きに考えられるようになりました。そして、驚くべきことに自分だけではなく、夫や息子にも徐々に良い影響を与えていることに気が付きました。

孤独&イライラで育児。疲れ切った私を救った意外な言葉とは…?想像を超えた変化に驚愕…!
 

孤独&イライラで育児。疲れ切った私を救った意外な言葉とは…?想像を超えた変化に驚愕…!

 

きっかけは息子が生後6カ月のときに見た、TV番組

息子が生後6カ月のとき、夫の仕事による転勤で引っ越したあとでした。親戚も友人も引越し先にはおらず、夫の帰りも深夜。私は、ひとり孤独におこなう育児に疲れ始めていました。そんなときに見たテレビ番組で、「ありがとうと言う人は、言われる人よりもさらに幸福度が高い」というものでした。

 

ありがとうと言われたらうれしいのはわかりますが、言っただけで幸せな気持ちになるの? ……と私は疑問に思いながらも、子育てにも夫にもイライラしてしまうのをなんとか改善したかったため、とりあえず毎日1回以上「ありがとう」と意識して声に出すことにしたのです。

 

次第に感じた心の変化

はじめは、何に対してありがとうと言えば良いのかわからなかったので、生後6カ月の息子に対して「生まれてきてくれてありがとう」と毎日言うことにしました。そうすると、ずっと欲しかった子どもに恵まれたこと、息子がここまで元気に育ってくれたことなど、自分は恵まれた存在なのだと感じるように。

 

夫にも毎日「仕事頑張ってくれてありがとう」と言うようにしたところ、夫が働いてくれているお陰で自分が育児に専念できること、不自由ない金額のお給料を稼いできてくれることなど、今まで育児に忙しくて考えられていなかった夫への感謝の気持ちが湧き出てきたのでした。

 

気づけば私の周囲にも変化が

ありがとうと息子に意識して言うことで、息子も2歳くらいから「ママありがと」と言ってくれるように。それを聞いて育児・家事のモチベーションを上げることができました。また、夫も毎日ありがとうと言われることで、仕事への集中力が上がって帰宅時間が早くなったり、私へ「ありがとう」と頻繁に言ってくれたりするように。

 

私は、息子や夫から感謝されると、鬱屈していた気持ちが明るくなり、近所を散歩するのが日課になりました。そうしているうちにいつの間にか近所の住人と仲良くなり、毎日笑顔で家事・育児をこなせるようになっていました。

 

 

藁にもすがる思いで始めた1日1回の「ありがとう」ですが、自分自身の気持ちが明るくなり、自分も周囲も笑顔が増えるうれしい結果に。はじめは意識して「ありがとう」と口に出していましたが、今では会話のなかでいつのまにか「ありがとう」と言っていることに気が付きました。毎日が幸せに感じられるようにしてくれた「ありがとう」のひと言を、これからも大切にしていきたいと思います。

 

 

イラストレーター/山口がたこ

監修/助産師 松田玲子


著者:石垣 まり

5歳男児のママ。大学病院で4年間助産師として勤務し、現在は筆耕業務をおこなっている。副業として、妊娠・出産・育児・芸能などの記事を執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ありがとうって言うと子供もいうようになる。これ、ほんとですね。すっと感謝の言葉がでてくるようになってうれしいです。うちは旦那には伝染しません‥そして親には、ありがとうありがとう気持ち悪い、何回も言わん… もっと見る
      ありがとうって言うと子供もいうようになる。これ、ほんとですね。すっと感謝の言葉がでてくるようになってうれしいです。うちは旦那には伝染しません‥そして親には、ありがとうありがとう気持ち悪い、何回も言わんくてもわかるわ!!!と怒られ、すごく悲しくなった記憶があります‥

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎