「最近、おならをコントロールできない…」原因は? 改善策はどうする?【医師監修】

「最近、家族やパートナーの前でよくおならをしてしまう」と感じたことはありませんか。在宅時間が増えて気も心も緩みがちではありますが、若いころはもう少しおならをコントロールできていたような……。原因はどこにあり、また、改善できるものなのでしょうか。女性の体に詳しい、産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

この記事の監修者

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
1 クリップ

おならが出たイメージ

 

原因は肛門括約筋の衰え

肛門の構造のイメージ

 

おならをコントロールできなくなる原因は大きく2つあると駒形先生は言います。まずひとつは肛門括約筋の衰えだそうです。

 

「 肛門括約筋は肛門の開閉をコントロールしている筋肉で、内肛門括約筋と外肛門括約筋があります。これらが衰えることでガスのコントロールができなくなってくるのですが、衰える原因としては大きく4つ考えられます。

 

1. 加齢


2. 痔


3. 排便時のいきみ


4. 出産時の損傷


まず加齢ですが、これは女性ホルモンの分泌低下というよりも筋力不足が原因になります。使わない年月を重ねた結果ということです。次に痔、排便時のいきみ、出産ですが、これらにより筋肉や組織が損傷し、ダメージを受けます。ダメージを受けると血行が悪くなり、筋肉の再生も遅くなります。痔の症状をそのままにしていたり、便秘を解消せずにいきみ続けていると筋肉がどんどん衰えていくのです。

 

ですから、痔や便秘はできるだけ早く解消しておいたほうが良いですね」(駒形先生)。

 

骨盤底筋群の緩みも関係する

骨盤底筋のイメージ

 

また、肛門括約筋だけではなく骨盤底筋群の緩みも関係するそうです。

 

「骨盤内の臓器を支えている骨盤底筋群は、年齢とともに衰えていきます。加齢に伴い骨盤内の臓器(膀胱や直腸、子宮など)を支えられなくなるため、臓器が下がりやすくなってしまい、直腸にガスをためておく力が低下してしまうのです。もともと筋肉量の少ない女性には、特にその傾向があります。

 

直腸でガスをためる力が弱くなったとき、ガスが漏れるのを防ぐ最後の砦は肛門です。そこで肛門括約筋が弱っていると、肛門が緩んでしまうためガスもれ、つまりおならが出やすくなるのです」(駒形先生)。

 

気付いたときにおしりの穴をキュッと締めて!

お尻をキュッとしているイメージ

 

肛門括約筋の衰えを改善するには、とにかく使うこと、動かすことが効果的だそうです。

 

「肛門括約筋はとても小さな筋肉です。鍛えればすぐに効果を実感できます。できるとき、気付いたときにおしりの穴の開閉をするだけでも十分です。

 

例えばテレビを見ているとき、本編の間は肛門を締めておいて、CMになったら緩めるを繰り返すのも良いでしょう。電車通勤している人なら、電車が動いている間は締めて、止まったら緩めるというのも良いですね。そのとき、姿勢は正しく、反り腰にならないようにすれば下腹部の筋肉を鍛えることもできます。そして、ポイントは呼吸を止めないこと。呼吸を止めながらおこなうと長続きしません」(駒形先生)。

 

日ごろからの心がけが大切なようです。

まとめ

おならがコントロールできないのは脳の衰えが一番の原因かと思っていたら、筋肉の衰えが大きな最大要因ということで驚きました。筋肉の衰えが肛門にまで及んでいるとは……。40代や50代でこのような症状が出ているなら、60代、70代はいわずもがな、です。気になっている人は今すぐトレーニングを開始してみましょう!

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:mido

ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶