暮らし 体験談 料理 食べ物

「え? みそ汁に入れるだけ!?」腸内環境を整えるためにトッピングしたいものとは【管理栄養士解説】

0
テレビの健康番組などでも話題になった“ヨーグルトみそ汁”。意外な組み合わせのように見えますが、実際に試した人の声を聞くと“コクが出ておいしい”という声も。そこで、健康効果にはどのようなものがあるのか、また、具にはどんなものが合うのかなど、ヨーグルトみそ汁を試す前に知っておきたいことを医学博士・管理栄養士の本多京子先生に聞きました。

ヨーグルトみそ汁

 

続きを読む

みそ汁には植物性ヨーグルトがおすすめ

ヨーグルトのイメージ

 

管理栄養士の本多京子先生によれば、みそ汁にヨーグルトを入れることによって栄養効果が倍増すると言います。

 

「みそとヨーグルトは発酵食品として、どちらも健康効果が期待されており、合わせることで、その効果をダブルで得ることができます。

 

ヨーグルトにもいろいろな種類がありますが、植物性ヨーグルトの新星として注目される大豆ヨーグルトを入れた場合、以下のような健康が期待できます。

 

・ 腸内環境を整え、便秘改善に役立つ


・ 乳酸菌と麹菌がダブルで免疫力をサポート


・ 野菜をとりやすいため、体調を整えられる


・ カロリー控えめでダイエットに役立つ


栄養素としては、たんぱく質、食物繊維、乳酸菌、麹菌、葉酸、大豆イソフラボン、大豆オリゴ糖、ビタミン、カルシウムなどをとることができます。 たんぱく質や大豆イソフラボンには抗酸化作用があり、大豆が持っている有用菌を摂取できるので腸活にも有効です 」(本多先生)。

 

抗酸化作用や腸活に有効、ならば健康や美容に気を付けたい40~50代女性はぜひ試してみたいところ。ところで、大豆ヨーグルトはほかのヨーグルトと何が違うのでしょうか。ヨーグルトには乳から作る動物性ヨーグルトと植物性ヨーグルトがあり、植物性ヨーグルトは豆乳ヨーグルトがよく知られています。大豆ヨーグルトは大豆をまるごと発酵させたヨーグルトで、大豆が持つ栄養素がそのまま含まれ、同じく大豆から生まれるみそとの相性は抜群だそうです。

 

とっても簡単! ヨーグルトみそ汁の作り方

いつものみそ汁に入れるだけ!

それでは、実際にヨーグルトみそ汁を作ってみましょう! いつものみそ汁にインするだけでOKなのですが、本多先生がレシピを紹介してくれました。

 

■レンチンで簡単、トマトとエリンギのおかずみそ汁

トマトとエリンギのおかずみそ汁

 

●材料
じゃがいもとエリンギのみそ汁、大豆ヨーグルト、トマト

 

●作り方
①トマトをひと口大にカットする。
②器にじゃがいもとエリンギのみそ汁をよそい、①、大豆ヨーグルトを大さじ2杯程度(1人前)を入れて、軽くかき混ぜる。

 

「みそ汁がない場合は、だしの素とみそをお湯で溶き、電子レンジでチンをしたじゃがいもとエリンギ、生のトマトを入れればOKです。

 

忙しい朝も、前日の夕食のみそ汁に大豆ヨーグルト入れるだけででき上がりです。コクがプラスされて、前日とは違った味わいになります。野菜をたっぷり入れた具沢山みそ汁にすれば、さらに栄養バランスのとれた一品になります。インスタントみそ汁でもOKです」(本多先生)。

 

次に、洋風アレンジのレシピも紹介します。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

暮らしの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。