「え? みそ汁に入れるだけ!?」腸内環境を整えるためにトッピングしたいものとは【管理栄養士解説】

テレビの健康番組などでも話題になった“ヨーグルトみそ汁”。意外な組み合わせのように見えますが、実際に試した人の声を聞くと“コクが出ておいしい”という声も。そこで、健康効果にはどのようなものがあるのか、また、具にはどんなものが合うのかなど、ヨーグルトみそ汁を試す前に知っておきたいことを医学博士・管理栄養士の本多京子先生に聞きました。

ヨーグルトみそ汁

 

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みそ汁には植物性ヨーグルトがおすすめ

ヨーグルトのイメージ

 

管理栄養士の本多京子先生によれば、みそ汁にヨーグルトを入れることによって栄養効果が倍増すると言います。

 

「みそとヨーグルトは発酵食品として、どちらも健康効果が期待されており、合わせることで、その効果をダブルで得ることができます。

 

ヨーグルトにもいろいろな種類がありますが、植物性ヨーグルトの新星として注目される大豆ヨーグルトを入れた場合、以下のような健康が期待できます。

 

・ 腸内環境を整え、便秘改善に役立つ


・ 乳酸菌と麹菌がダブルで免疫力をサポート


・ 野菜をとりやすいため、体調を整えられる


・ カロリー控えめでダイエットに役立つ


栄養素としては、たんぱく質、食物繊維、乳酸菌、麹菌、葉酸、大豆イソフラボン、大豆オリゴ糖、ビタミン、カルシウムなどをとることができます。 たんぱく質や大豆イソフラボンには抗酸化作用があり、大豆が持っている有用菌を摂取できるので腸活にも有効です 」(本多先生)。

 

抗酸化作用や腸活に有効、ならば健康や美容に気を付けたい40~50代女性はぜひ試してみたいところ。ところで、大豆ヨーグルトはほかのヨーグルトと何が違うのでしょうか。ヨーグルトには乳から作る動物性ヨーグルトと植物性ヨーグルトがあり、植物性ヨーグルトは豆乳ヨーグルトがよく知られています。大豆ヨーグルトは大豆をまるごと発酵させたヨーグルトで、大豆が持つ栄養素がそのまま含まれ、同じく大豆から生まれるみそとの相性は抜群だそうです。

 

とっても簡単! ヨーグルトみそ汁の作り方

いつものみそ汁に入れるだけ!

それでは、実際にヨーグルトみそ汁を作ってみましょう! いつものみそ汁にインするだけでOKなのですが、本多先生がレシピを紹介してくれました。

 

■レンチンで簡単、トマトとエリンギのおかずみそ汁

トマトとエリンギのおかずみそ汁

 

●材料
じゃがいもとエリンギのみそ汁、大豆ヨーグルト、トマト

 

●作り方
①トマトをひと口大にカットする。
②器にじゃがいもとエリンギのみそ汁をよそい、①、大豆ヨーグルトを大さじ2杯程度(1人前)を入れて、軽くかき混ぜる。

 

「みそ汁がない場合は、だしの素とみそをお湯で溶き、電子レンジでチンをしたじゃがいもとエリンギ、生のトマトを入れればOKです。

 

忙しい朝も、前日の夕食のみそ汁に大豆ヨーグルト入れるだけででき上がりです。コクがプラスされて、前日とは違った味わいになります。野菜をたっぷり入れた具沢山みそ汁にすれば、さらに栄養バランスのとれた一品になります。インスタントみそ汁でもOKです」(本多先生)。

 

次に、洋風アレンジのレシピも紹介します。

 

■朝3分、大豆ヨーグルトとブロッコリーとコーンの洋風仕上げ

大豆ヨーグルトとブロッコリーとコーンの洋風仕上げ

 

●材料
キャベツのみそ汁、大豆ヨーグルト、ブロッコリー、コーンの缶詰

 

●作り方
①ブロッコリーをひと口大にカットし、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
②器にキャベツのみそ汁をよそい、①、コーン、大豆ヨーグルト大さじ2程度(1人前)を入れて、軽くかき混ぜる。

 

忙しい朝は、ブロッコリーとコーンは冷凍でも良いそうです。

 

「大豆ヨーグルトを入れることで少し酸味が加わり、肉料理やカレーなど和食メニュー以外とも相性が良いみそスープになります。大豆ヨーグルトをインすることで、コクが増し味が深くなるため、簡単調理でおいしく仕上がります」(本多先生)。

まとめ

豆乳ヨーグルトと大豆ヨーグルトは似ていますが、大豆ヨーグルトにはおからが含まれるため、食物繊維とミネラルが豊富だそうです。大豆を丸ごと使った発酵食品として、“第二の納豆”とも言われているそう。デザートとしてだけでなく、おかずとしてヨーグルトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

監修/本多京子先生(医学博士・管理栄養士 )
実践女子大学家政学部食物学科卒業。東京医科大学で医学博士号を取得。日本体育大学では「子供の食と栄養」を35年間担当。NHK「きょうの料理」をはじめ、健康と栄養に関するアドバイスやレシピを多数提供し、栄養や食に関する著書は60冊を越える。現在、NPO法人日本食育協会理事。

 

取材協力/ フジッコ株式会社

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:mido

ライター歴25年。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重あごが悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。

 

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