Instagramでフォロワー4.8万人超えのユキミ(@yukita_1110)さん。2015年生まれの息子さんのママです。
敏感な「きったん」を育てるユキミさんの体験談マンガをご紹介します。
「HSPがHSCを育てています」第26話
人だかりの中で癇癪を起したとき。
夫は私の横にはいてくれず、スーッと人に紛れて離れて行ってしまった。
息子が2歳前の頃の出来事なので、3年以上まえのことなんだけど今でも鮮明に覚えている。人間ショックだったことって動画で記憶に残るなぁ……。
日々頭の中が忙しい我々と違い、夫の思考はとてもシンプル。我々の感じる「なんとなく嫌」みたいな感覚が夫にはないようだ。
突然号泣するきったん。授乳室には行けないので、夫に車の鍵をもらいたいと夫の方を見ると、夫はまさかの無視!
聞こえなかっただけなの?でもどう見ても私たち困ってるよね。なんで一緒にきてくれないの?
孤独を感じるユキミさん―。
そしてその日の夜、きったんが寝た後、夫に無視したことについて問いただしました。すると、
「だってさ、俺することなくない?」
と夫。
すること……とは?? 夫は何か物を申したい様子。
夫は何を考えてる?
次回、そんな夫が口を開きます。まさかこれが引き金となり、夫と亀裂ができてしまうことになるとは、このときのユキミさんは知るよしもありませんでした……。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。育てにくさや気になることがある場合は、かかりつけの小児科や地域の保健センターなどに相談しましょう。
ユキミさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
自分の生育歴を引き合いに出し、デモダッテと社会適応できない母と、妻の苦労に共感全くしない父。まあまあ、そうかいそうかいと宥めるジジババもいない。
離婚して、お母さんが行政支援頼りながらマイペースに子育てするのが一番平和だ。